いいハコ作ろう

Eligor13's diary

【備忘録】Nexus5へのCyanogenMod 14.1インストール手順

Nexus5にも公式のCyanogenMod 14.1がリリースされました。 でも、公開されたのはCAF版なためにインストールに一工夫が必要でしたので備忘録として書いておきます。ちなみに、この「CAF」というのは「Code Aurora Forum」の頭文字で、QUALCOMMがメインとなってQ…

【使用レポート】Amazon Fire TV

随分日が経ってしまいましたが、久々に更新です。Nexus Playerもあるし買うかどうか迷っていたのですが、しばらく前からAmazon Prime会員になっていてPrimeビデオやミュージックが気に入ったのでPS3とかPS4で見ていたのですが、電気の無駄使い感が気になって…

Bluetooth3.0対応ワイヤレスレーザーマウスを買いました

今までずっとLogicoolのUnifyingレシーバー対応のワイヤレスマウスを気に入って使っていたのですが、新しいPCにしてからドラッグ中に途切れたりとマウスの調子が悪くて、それは新しいWindows10のせいだと思っていました。

【レポート】Huawei talkband b2を買いました【ファーウェイ】

Huawei talkband b2を買いましたので、前に買ったSONYのSmartBand Talkと比較してみました。 以前に書いたSmartBand Talkのエントリはこちらです。

【購入レポート】AnkerのUSB 3.0に対応したSDカードリーダー

AnkerのUSB 3.0に対応したSDカードリーダーを買いました。 今まで使っていたカードリーダがUSB2.0対応品でなんとなく遅い気がしていたので、今回USB3.0に対応したのが欲しかったのです。大きさがわかるようにUSBメモリー(このUSBメモリーの詳細はこちら:高…

HP Stream Mini をWindows10にアップグレードしました

以前ここで紹介したHP Stream MiniにもWindows10のアップデート通知が来ています。【レポート】手のひらサイズのWindowsマシン 【HP stream mini】 - いいハコ作ろうでも、最初から入っているSSDが32GBと小さいので、色々なアプリをインストールしていたりWi…

Windows10にアップデート後に古いシステムファイルを消去するには

Windows10がリリースされたのでアップグレードが終わってる人も増えてきたと思います。アップグレードインストールすると、前の環境に戻れるようにWindows.oldというディレクトリにバックアップが作成されているのですが、かなりの容量が必要なので元に戻す…

Mac:Time Capsuleでの不具合

Mac

先日新しいMacbookProを買った時に遭遇したTime Capsuleでのトラブルです。

FOMA契約のSIMをXPERIA Z1f (SO-02F) で使いたい

突然ですが、通話用には今でもFOMAのSSプランを使っています。通話用ならガラケーでもいいんじゃないかと思われるかもしれませんが、以前のエントリーでも紹介したSmartBand Talkを使って電話の着信を知りたいのでOS4.4以上のAndroid端末が良いのです。なの…

PCやMacのChromeでAndroid用のツイッタークライアントtweechaを手軽に実行しよう

ちょっと前にtweechaの公式アカウントさんが気になることをつぶやいていました。WinやMacでtweechaを動かす! ChromeとARC Welderをインスト https://t.co/qUgKaxHtpo tweechaのAPKをDL 各種設定して起動する。 動いたらぜひツイートしてくださいね! pic.tw…

デジタル一眼カメラ初心者に贈る用語集(補足)

前回のエントリ"デジタル一眼カメラ初心者に贈る用語集 - いいハコ作ろう"が意外と好評でしたが、図を入れて欲しいというリクエストがありましたので図付きで補足してみたいと思います。 焦点距離について わかりやすくするためにレンズを1枚として説明しま…

デジタル一眼カメラ初心者に贈る用語集

最近、カメラに興味が出てきたけど、カタログに書いてある用語や相談した人から聴く用語が難しくて何のことなのかわかんねって人もいますよね。そんな人のために基本用語を簡単にわたしの知ってる範囲で解説してみたいと思います。

ChromeでJavaが動かなくなった!?

気付いたらいつの間にかChromeでJavaアプレットが動かなくなっていました。 調べてみたら、ChromeのVer42からはJavaを動かすためのNPAPIの規定値が「無効にする」になったからのようです。 エンジニアなんだからChromeも治せるでしょと言われるの図

MacのOSXでFlashtoolやXperiFirmの使い方

XperiaでのROM焼きは今までWindowsでやっていました。Macでも仮想環境でWindowsを入れれば使えるのですが、起動に時間がかかったりWindowsのライセンスが必要だったりでハードルが高いのが欠点でした。 Flashtoolは前からMac用のもあったのですが、以前のバ…

パソコン無しでもADBが使えるようにしよう

非rootでもPCに接続してadbコマンドを使うことで、「ドコモ端末でMVNOを使う場合のテザリング問題の解決」や「不要なキャリアアプリの停止/凍結」ができるようになったことがXperiaにおけるAndroidアプリ考察さんのブログで公開されています。【MVNO】非roo…

【レポート】手のひらサイズのWindowsマシン 【HP stream mini】

Androidで遊ぶためにWindowsも使っているのですが、昔ゲーム用に作った大きな筐体のマシンなので性能は良いのですがファンがうるさくて熱いのがネックで、小さくて静かなのが欲しいなと思ってたらHPからこんなのが3万弱で発売されたので買ってみました。HP …

【レポート】Nexus Playerをもっと便利に使おう

GoogleからNexus PlayerというTVに繋いで使うタイプのAndroid端末が発売されました。 普通の使い方は他のかたのブログを見てもらうとして、ここでは突っ込んだ使い方を紹介したいと思います。

Bluetoothの音楽再生で音が途切れることがある時の対処

うちの車のオーディオで音楽を聞く時に、以前はWalkmanをBluetoothで接続していました。この時には問題無かったのですが、Androidスマホを接続して音楽再生していると定期的に無音になることがあってちょっと悩んでいました。 今回はやっとその問題が解決し…

SmartBand Talk「SWR30」の白が到着しましたよ

SmartBand Talk「SWR30」の白がようやく2/20に発売になります。わたしはソニーストアの先行予約で発注したのでちょっと早めに手に入れることができました。

【小ネタ】SmartBand Talk SWR30 の白が先行予約できるようになってましたよ

SmartBand Talk SWR30の白の発売を去年からずっと待ってるのですが、発売予定は2/20なのです。 ところが、ソニーストアで先行予約出来る方法がわかったので書いときますね。ソニーのSWR30の製品紹介サイトがこちらです。 SmartBand Talk SWR30 | ソニーモバ…

【メモ】S1Tool用のファイルを作る方法

前に書いたこのエントリの中で XPERIA Z ULTRAで重度な文鎮を開腹して回復 - いいハコ作ろうS1toolを使って治す時にC6806.7zというファイルをダウンロードして、その中身の「14_2_A_0_290.APP_SW_Togari_GENERIC_1271_5715_S1_SW_LIVE_6732_PID1_0005_MMC.SI…

【購入レポート】スポーツ向け防沫仕様の耳かけ型BluetoothイヤフォンMDR-AS600BT

最近はジムに行ったら有酸素運動のためにランニングマシンで音楽を聞きながら走ってます。今まではiPod nanoを使っていましたが、容量が少ないのと汗で壊れそうなのが気になってた時にソニーから防沫型の新しい機種が出たので買ってみました。

Android端末に物理キーボードを繋いで正しく日本語配列で使えるようにする

AndroidでもUSBキーボードやBluetoothキーボードが使えるようになっています。 うちでも据え置き型のAndroidにUSBの日本語配列キーボードを繋いでいますが、記号を打とうとするとキーボードの刻印と違う文字になってしまいます。そう、Androidではキーボード…

XPERIA Z ULTRAで重度な文鎮を開腹して回復

ゼットラにもLolipopが来たというので焼いてみたら文鎮になってしまいましたw 今までも、失敗したり適切じゃないROMを焼いて起動できなくなることがあったのですが、XPERIAではFlashtoolを使えば元に戻せるので安心していました。 ところが、今回は全く反応…

正月の京都は雪景色

お正月に聖護院門跡に行ったのですが、京都は61年ぶりの大雪ということで普段は見られないような景色を撮ることができました。

Androidおサイフケータイのお引っ越し

2014年暮れにXPERIA Z3 compact (SO-02G)をMNPでゲットしたので、今まで使っていたXPERIA Z (SO-02E) からおサイフケータイのコンテンツを引っ越ししました。

スマホ用のマクロレンズを買ってみました

ショッピングセンターの小物屋さんをぶらぶらしてたら面白そうなのがあったので買ってみました。

XPERIA Z3 CompactにMNPした時のひと工夫

巷ではXperia Z3 Compact (SO-02G)がMNPで一括0円というお店が増えてきましたね。 他キャリアから乗り換えた人も多いんじゃないかと思いますが、ドコモが新プランになってから維持費が高いから嫌だって意見もよく見ます。 そこで今回わたしがした工夫につい…

KitKat(android4.4)なXPERIAで外部SDカードをroot化せずに書き込み可能にする方法

XPERIA Z UltraのOSをKitKatで使っていたのですが、KitKatの初期状態では特定のアプリ以外で外部SDカードに書き込めないように設定されています。 最初はroot化して書き込みできるようにしていました。ところが、SONYのTV Sideviewというアプリでnasneの動画…

今更ながらトラックボールを買ってみました

普段はMacではMagic Track Padを使っているのですが、酷使していると指紋が擦り切れそうなのと手首が痛くなるのとでちょっと悩んでたんです。そこで、今までちょっと食わず嫌いしていたのですが、今回はとうとうトラックボールを買ってしまいました。 ブツは…

今年買ったモノたち総決算(2014年)

恒例の今年に買ったものを一覧にまとめてみたいと思います。 リンクになっているものは当ブログの該当記事です。今週のお題「今年買ってよかったもの」〈2014年をふりかえる 2〉

NEXUSでUSB接続の方法を変更するには

今朝NEXUS 5をMacに繋いでデータを入れようとしたのですが、adbでは反応するのにデータ転送モードになりませんでした。 じゃあUSB接続の状態がどうなってるのか見てみようと思ったのですが、設定を探しても接続関連の項目がなかなか見つけられずにようやく探…

XPERIAの内部ストレージ容量が少なくなった時の通知が出ないようにするには

タレコミがあったネタを書いておきます。(立方体さん、奈緒さんありがとうございます。)XPERIAで内部ストレージを75%以上(例えばSO-02Eだと内部ストレージが16GBなので12GB以上ですね)使用していると、アプリの更新等があるたびにSDカードへデータを移す…

旧型Mac miniをパワーアップしてみた(その2)

Mac

前回のエントリー(旧型Mac miniをパワーアップしてみた - いいハコ作ろう)でThunderbolt端子をUSB3.0に変換するアダプタを付けましたが、これには実はeSATAという端子もあったんです。

旧型Mac miniをパワーアップしてみた

Mac

Mac miniの2014年型が発売されました。 でも、2年も待ったのにがっかりスペックで、しかも安くないというダブルショックでしたw結局、2012年型が最強スペックだったということで在庫品やオークションの落札値が高騰しているようです。 うちのは2011年型で…

はてなブログ用のAndroidアプリがでましたよ

今までずっとMacで書いてたんですが、「はてなブログのAndroidアプリが出たッ!」てことで初めてxperiaで書いてみました。これなら出先でもちょこっとモブログができそうです。プレビューもあるし記法もちゃんと選べるし本格的ですね。今なら10,000円分のGoo…

ダンボー写真展に行ってきました

心斎橋大丸にお昼ごはんを食べに行ったんですが、1つ上のフロアの催し物会場でダンボーの写真展が開催されていました。 無料で見れるということでしたので寄り道してきました♫

マカロンっておいしいの?

マカロンて高い割にたいしておいしくない気がするw— えり☆彡 (@Eligor_13) 2014, 10月 5 ツイッターでポロッとこんなことを書いたら色々と良い情報をいただいちゃいました。

iPhone5SからiPhone6に変更した場合の総額試算

春にドコモのiPhone5sを利用し始めた知人が、iPhone6に変更したいのでどうするのが良いかという相談を受けました。

Twitpicの画像をMacで一括ダウンロード [10/27追記]

Mac

Twitterの画像アップロードサービスであるTwitpicが閉鎖されることになりました。 そうなると、今までTwitpicにアップロードしていた画像ファイルを手元に保存したいですよね。 Windows用は便利なツールが公開されていましたが、Mac用にいいのがありませんで…

4.4(KitKat)なAndroid端末でもSDCARDに書けるようにする [rooted]

Androidのバージョンが4.4(KitKat)になってからセキュリティポリシーが変わってしまったため、SDCARDの扱い方が変わりました。 具体的には、プリインストールされているアプリからは書き込みができるのに、GooglePlayなどで後からインストールしたアプリから…

高速USBメモリの実力は?

USBメモリってUSB3対応でも読み書きが結構遅くてがっがりする時ありませんか? 今回はRead/Writeが高速だと評判のサンディスクのUSBメモリー SanDisk USB Flash Drive Extreme(SDCZ80-064G-G46)というのを買ってみましたので試してみました。

iPhone 5を売ってきました

最近グローバル版のXPERIA Z Ultra (C6833)が通販サイトで定価の半額くらいになったので買って気に入ってます。 そこで使ってないiPhone 5を処分することにしました。どのくらいで売れるかはドスパラの買取案内で機種ごとの買取上限金額がわかります。(もち…

Mac miniのディスプレイ設定で気になること

Mac

うちの Mac miniはMid 2011でRadeonのグラフィックボードが付いてるモデル(通称竹モデル)です。これに繋いでいるのが三菱のMDT241WXというディスプレイで1920x1200で表示できるものです。OSX10.8(Mountain Lion)の時まではHDMIで繋いでても問題無かったの…

福知山に行ってきました

初めて福知山に行ってきました。福知山って、京都の上の方?くらいの知識しか無かったのですが、地図で見てみるとけっこう兵庫県の上の方って感じなんですね。

据置型SmartTVの実力はどんな感じ?(その5:復活編)

前回のエントリーからの続きです。 何回か試しましたがやっぱり反応せず、やっちゃったなーと失意のどん底で諦めかけてたのですが、検索ワードが突如閃いたのでそれでググったら解決できそうな書き込みに辿り着きました!

据置型SmartTVの実力はどんな感じ?(その4:改造やらかし編)

新しい方(S82)はまだ改造するつもりじゃなかったんですけど、How to Upgrade Firmware in Amlogic S802 Devicesというページを見つけてしまったのでつい手を出してしまいましたwこの機種ではbootloaderが使えず、ページのリンク先にあるamlogic_tools.rarを…

SmartTVを買ってみよう(その5:改造編)

お久しぶりです。新しいSmartTVを買ったので前に買ったほうは壊れても泣かない覚悟ができましたw そういうわけで前のMK809IIIというスティックタイプのAndroid端末にカスタムROMを焼いてみました。何種類か試したのですが、ROMによってはWiFiが使えないもの…

据置型SmartTVの実力はどんな感じ?(その3:動画再生能力)

前回のエントリーに続いて、今回は動画再生の実力について調査してみました。4K動画のコンテンツを持っていないので、Youtubeに4K動画がいくつか投稿されてて最初はこれでいいかと思ってたのですが、Youtube側では複数の解像度のファイルが用意されていてAnd…

据置型SmartTVの実力はどんな感じ?(その2)

前回のエントリーに続いて、新しいSmartTVの使用レポートです。

当サイト(いいハコ作ろう)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。