いいハコ作ろう

Eligor13's diary

ChromeでJavaが動かなくなった!?

気付いたらいつの間にかChromeJavaアプレットが動かなくなっていました。
調べてみたら、ChromeのVer42からはJavaを動かすためのNPAPIの規定値が「無効にする」になったからのようです。

f:id:Eligor13:20150424095511j:plain
エンジニアなんだからChromeも治せるでしょと言われるの図

というわけで、解決方法です。

1) ChromeのURLバーに下の文字列を入力してエンターを押します。

chrome://flags/#enable-npapi 


2) NPAPIの有効化構成オプションの「有効にする」のリンクをクリックします。
f:id:Eligor13:20150424092300j:plain

3) 構成ページの下部に表示されている再起動ボタンをクリックします。
f:id:Eligor13:20150424092306j:plain

これでChromeが再起動されたらJavaが起動できるようになります。

ただし、Googleの計画では2015年後半までにNPAPIを完全に廃止する予定であると表明していますので、廃止にするまでにはまた何か変更があるかもしれませんね。

では、また〜