いいハコ作ろう

Eligor13's diary

FOMA契約のSIMをXPERIA Z1f (SO-02F) で使いたい

突然ですが、通話用には今でもFOMAのSSプランを使っています。通話用ならガラケーでもいいんじゃないかと思われるかもしれませんが、以前のエントリーでも紹介したSmartBand Talkを使って電話の着信を知りたいのでOS4.4以上のAndroid端末が良いのです。

なので、これまではNexus4を使っていたのですが、Nexus4よりも高性能なXPERIA Z1f(SO-02F)が手に入ったのでこれでFOMA SIMを使えるようにしました。

f:id:Eligor13:20150704213020j:plain

最近のdocomoのXi対応機種ではFOMA SIMを入れてもdocomo側で利用を制限しているので使うことができません。(SO-02E等でも試しましたがダメでした)
でも、Z1fなら工夫すればFOMA SIMが使えることが一部で有名なのでチャレンジしてみました。

まずはSO-02F用の最新バージョン(と言っても4.4.2ですがw)の14.3.B.0.346をFlashtoolとXperiFirmでダウンロードして普通に焼きます。
f:id:Eligor13:20150704171844j:plain:w640

次にZ1fの海外用モデルであるD5503のCommercial and Journalists (CDAは1278-8474)の14.3.A.0.757をダウンロードします。
f:id:Eligor13:20150704171855j:plain:w640

この海外版のBASEBANDだけを使いたいので、Flashtoolで焼く時に「Wipeのチェックはすべて外す」「ExcludeのチェックはBASEBAND以外全部付ける」にして、画像のようにFilenameがamss*.sinとloader.sinだけになるようにして焼きます。
f:id:Eligor13:20150704171904j:plain:w640

この状態にするとdocomo側で弾かれることがなくFOMAの電波を掴めるようになります。

起動後、設定から「その他の設定」→「モバイルネットワーク」→「ネットワークモード」で「3Gのみ」を選択します。
f:id:Eligor13:20150704171931j:plain

うちのは通話のみの契約なので、データ通信はOFFにしてあります。FOMAの電波をちゃんと掴んでいるのでアンテナピクト全開ですw

SmartBand Talkと接続してLifelogを取っているのでBluetoothGPSがONになっていますが、電力消費は1時間あたり0.8%なのでまぁまぁですね〜。
f:id:Eligor13:20150704171938j:plain

追記
しばらく使ってるとかなり動作が落ち着いてきたようでさらに電池持ちがよくなりました。
f:id:Eligor13:20150721091844j:plain


では、また〜。

今回買ったZ1f用に↓のアクセサリーも買いました。
Sponsored Links

SO-02F Xperia Z1 f ブラック 白ロム

SO-02F Xperia Z1 f ブラック 白ロム