【備忘録】Nexus5へのCyanogenMod 14.1インストール手順
Nexus5にも公式のCyanogenMod 14.1がリリースされました。
でも、公開されたのはCAF版なためにインストールに一工夫が必要でしたので備忘録として書いておきます。
ちなみに、この「CAF」というのは「Code Aurora Forum」の頭文字で、QUALCOMMがメインとなってQUALCOMM製のチップセットのオープンソース開発を実施しているフォーラムのことを指します。今回のCAF版ではここのソースを元に作られています。
注)今回は、FactoryImageを使って焼く方法を知ってる前提で書いてるので、fastbootの使い方などは他サイトを参照してください。
準備
FactoryImage
bootloaderとradioのバージョンが最新(M4B30X)じゃないとエラーが出るのでファクトリイメージのサイトから6.0.1 (M4B30X, Oct 2016)のzipファイルをダウンロードします。
TWRP for hammerheadcaf
TWRPもcaf用のがあるのでTWRPのサイトから twrp-3.0.2-0-hammerheadcaf.img をダウンロードします。
CM14.1
NightlyのzipファイルをCyanogenModのサイトからダウンロードします。
OpenGAPPS
CyanogenModの頒布ファイルにはGoogleAppsが含まれていないのでOpenGAppsのサイトでARM, 7.1, pico の組み合わせでできるzipファイルをダウンロードします。
インストール手順
- 6.0.1(M4B30X)のファクトリイメージで焼き直し(bootloaderとradioだけでも可)
- 起動してNexus5にcmのzipとOpenGappsのzipをコピー
- 再起動でbootloaderにしてTWRPをrecoveryとしてflash
- recoveryでTWRPを起動
- ファクトリリセット
- cmのzipを選択してインストール
- 再起動せずにそのままOpenGappsのzipを選択してインストール
- 再起動
- 初期化 Let's enjoy !
CM14.1にしたNexus5はなかなか軽快で良いですね。
では、また〜