いいハコ作ろう

Eligor13's diary

2013-01-01から1年間の記事一覧

今年買ったモノたち総決算

年末になりましたので、わたしも今年買ったものを一覧にまとめてみたいと思います。 リンクになっているものは当ブログの該当記事です。 2月 XPERIA Z ¥39,380 iPhone4SからのMNPです。発売日だからあんまり安くなかったですw 3月 クランツ ジガGF9102 ¥22,…

iPhone5を買ったよ2【CB襲来と料金明細】

auにMNPしてiPhone5を買ってからキャッシュバック分の商品券が貰える2ヶ月が経過しましたので、前に書いた「iPhone5を買ったよ【料金明細】」の計画通り11月末(11/29)でデータ通信部分であるLTEフラットとLTE NETだけを解約してきました。 午前中にauショ…

久しぶりにオーバーヘッドタイプのヘッドフォンを買ってみたよ

今までは耳に入れるカナル型のヘッドフォンを使っていたのですが、久しぶりに耳を覆うオーバーヘッドタイプが欲しくなって新しいのを買っちゃいました。Bic cameraに行って、2万円前後の価格帯で10本くらい試聴してきたのですが、最終的にソニーのとフィ…

MacへのAdobe Creative Cloud導入顛末記

「Photoshop CCとLightroom 5が今だけ、誰でも、ずっと月額1,000円で使える!」Adobe Creative Cloud の写真業界向け特別プランというのが期間限定(12/9までです!)でありました。 デジカメで撮った写真の現像処理したりしますので、この際Lightroomも評判…

BIC SIMを使い始めました

Google版のNexus5を買って使い始めてみるとやっぱり外でも使いたくなりました。 (技適もちゃんとありますからねっ!w) いろいろ調べていると、ビックカメラがIIJのSIMをIIJmioウェルカムパック for BIC SIMという名前で取り扱いを開始したことを知りまし…

Nexus5用ケース SPIGENネオ・ハイブリッドを買いました

Nexus5はとても気に入っているのですが、薄い&ストラップが付けられないという理由で少し落としそうな不安があります。 落下での衝撃から守るために評判が良さそうなSPIGENのケースを買ってみました。 SPIGENのケースにはいくつかのタイプがあるのですが、S…

Nexus ROM焼き初心者のためのサイト紹介

Nexus7が手頃な値段で家電量販店で買えたり、Nexus5がGoogle playやイー・モバイルで買えるようになったことでNexusユーザも増えてきました。 わたしの所にもNexusの扱い方の解説書いてよとかってリクエストが来るのですが、他によくできたサイトがありまし…

Androidでも高音質の音楽を

Androidができるずっと前から音楽プレーヤーとしてiPodを使ってました。 特に大容量なiPod classicを使うようになってからは、CDから取り込む時にApple Lossless形式(ALAC)を使っています。 mp3や標準のAACは非可逆圧縮といって圧縮時にデータの一部を捨てて…

NTTファイナンスからの封筒

郵便受けを開くとNTT ファイナンスからという封筒が入っていました。 あれ〜? なんだろう? iPhone5 を買った時に入れられてすぐに解約した050plusがあったけど、もしかして解約に失敗してて無料じゃなくて料金かかってるの? とか思いながら封筒を開いてみ…

奈良を散歩 at 藤ノ木古墳

今回はいつもの散歩より遠い法隆寺に行ってきました。(歩いて行くには遠すぎるので車で行きましたけどw) 駐車場に車を止めて、法隆寺に行こうと思ったら看板に藤ノ木古墳と書いてあり、5分くらいで行けるらしいので行ってみることにしました。前回の古墳…

奈良を散歩 【古墳巡り】

Twitterで「奈良でその辺にある林はたいてい古墳」と書いたら、どんなの?って反応があったので、散歩ついでに古墳を巡ってきました。周辺の地図を見るとけっこう古墳がありますね。今回は、この地図の左側の3箇所です。

奈良を散歩 part5

今年も正倉院の宝物公開が始まりましたので、お宝を拝見してきました。正倉院展での写真撮影は禁止されていますので、展示物などの詳しいことはこちらをどうぞ。 http://www.narahaku.go.jp/exhibition/2013toku/shosoin/2013shosoin_index.html今年の目玉は…

できたて豆腐の味を簡単に!

またスーパーで買い物をしていたら気になる商品を見つけたので買ってきました。 その名も「男前豆腐 社会科見学出来たてケンちゃん」というお豆腐ですw

うちもヨナナスメーカーを買ったよ【おまけもあるよ】

今年の春くらいから話題になっていたけど、品切れで入手困難になっていたヨナナスメーカーですが、最近は近所の家電量販店でも買えるくらいの需給バランスになってきたようです。 と言うわけでうちでも一台買ってみましたよ。

プレゼンにも便利なトラックボールワイヤレスマウスを買ってみたよ

Mac

マウスとかトラックパッドって机に座って作業をする時はいいのですが、プロジェクターを使ったプレゼンでの操作等を一人でしようと思うと不便ですよね。 そんな時にあると便利なのがハンディで使えるワイヤレスのトラックボールタイプのマウスです。

さようならiPhone4S

ちょっと前にMNPして1年遅れでiPhone5を手に入れましたので、それまで持っていたiPhone4Sを売ることにしました。今までケータイを売ったことが無かったので、今回が初体験のレポートですw最近は、キャリアでも新型iPhoneに買い換えると下取りしてくれたり…

ちょっとした時に便利なミニミニ三脚

一人で写真を撮っていると、カメラを固定して置きたい時なんかがありますね。 でも机などに直接置くと、角度の調節ができないので丁度いい具合にできなくてイライラしちゃいます。 かと言って三脚をいつも持ち歩くのって荷物になるのでちょっと億劫ですよね。…

iPhone5を買ったよ【料金明細】

前回のエントリで一括0円で手に入れたiPhone5ですが、今回は条件やプランの内容を紹介します。

iPhone5を買ったよ【MNPの発射】

前回のエントリーで用意した音声回線をMNPしてauのiPhone5を買ってきました。 え? iPhone 5cとか5sじゃなくて5なの?って思うかもしてませんが、今だと5が大変お買い得になっているのです。 今日行った名張のお店では、32GBモデルが一括0円でさらに2万…

Xiデータからのプラン変更【MNPの準備】

2年前の9月に、Xiデータプランを新規契約するとPCが4万円引きになるというキャンペーンをしていて、その時にMacBook Airを4万円引きで買うことができました。この時のプランが「Xiデータプランにねん」というプランなのですが、これは普通のパケ・ホー…

奈良を散歩 part4

恒例の散歩です。今回からは新しいカメラでの風景ですよ!今日はコースを変えて法華寺に行ってみました。

ドコモのiPhone 5sを安く使えるか考えてみた

とうとうドコモでもiPhoneが扱われるようになって、今までずっとドコモのまま首を長くして待っていた人もいらっしゃいますよね。 ドコモで待っていた人には、フィーチャーフォン(いわゆるガラケー)からiPhoneに乗り換える人も多いようで、スマホになったら…

デジカメ画像を加工してみよう

最近は夕焼けが綺麗な日が多いですね。 それをデジカメで撮ると、目で見た感じの色にならないことってありませんか?そこで、今回はRAW形式というファイルを加工して夕景写真の色調を変化させてみました。

iPhone4SのiOS7でGPPを試す【au機でドコモSIM】

うちのiPhoneはauのiPhone4Sなのですが、ドコモの回線を使うIIJmioのSIMを挿してデータ通信に利用しています。 このために、SIMロック解除アダプタのGPPというものを使っているのですが、OSがアップデートされると使えなくなる場合もあって新版に買い換える…

奈良を散歩 part3

先週末にまた平城宮跡を散歩をして来ました。 (記事が前後しますが、これはカメラを買う前なので前のカメラで撮ったものです)この日はほとんど人もいなかったので、初めて大極殿の中を見学しました。

結局DSC-RX100を買いましたよ

前回のエントリーでポチったコンデジ(DSC-RX100)が到着しました。 ちゃんと比較検討して出した結論なので、ホントに買ってますよ!w

QX10にする?QX100にする?それとも…

最近は散歩しながらスナップ写真を取ったりするようになってブログに載せたりしてます。 そうなってくるとスマホのカメラじゃ物足りなくなって、良いデジカメが欲しくなりますよね〜。 と思ってるところに、DSC-QX10/QX100というレンズだけのような形をした…

iPhone5sについての想い

Twitterでは普段から思ったことを好き勝手に独り言を投げっぱなしなこともあるのですが、それを元に思ったよりも話が盛り上がることもあるんですよね。今朝は、こういうつぶやきから話が始まりました。 昨晩の更新 / 指紋認証を搭載したiPhone 5sの説明文に…

苦くないピーマン

ピーマンが嫌いだって人は大人も子供も割と多いですよね。スーパーの野菜売り場を眺めていると、『こどもピーマン』という名前で普通のピーマンの横でこっそりと売られてるのを発見しました。

iPhone x docomo狂想曲

今朝、各報道機関からiPhoneがドコモから発売されることになったという報道がありました。Android好きが集まっているわたしの周りの意見では、 いまさら、ドコモから出てもiPhoneが欲しい人はすでに持ってるでしょ iPhoneとか別に欲しくないし、Androidのほ…