いいハコ作ろう

Eligor13's diary

Bluetoothの音楽再生で音が途切れることがある時の対処

f:id:Eligor13:20150225173057j:plain
うちの車のオーディオで音楽を聞く時に、以前はWalkmanBluetoothで接続していました。この時には問題無かったのですが、Androidスマホを接続して音楽再生していると定期的に無音になることがあってちょっと悩んでいました。
今回はやっとその問題が解決したのでその方法をお知らせします。

実はこの車載オーディオではBluetoothで接続して電話をハンズフリーで使うことができます。つまり、スマホを繋ぐと電話音声とオーディオ音声の2系統が同時に使われることになります。

試しに、2台のスマホを電話用とオーディオ用にわけて繋いでみると音楽の再生が途切れることがなくなりました!

設定するには、Bluetoothの設定画面で繋いでいるデバイス(今回はCAR MULTIMEDIA)の右側の工具マークのアイコンをタップします。
f:id:Eligor13:20150225211827j:plain

プロフィールに「電話の音声」と「メディアオーディオ」があるので音楽再生するほうのスマホはメディアオーディオ以外のチェックをはずします。
逆に、電話に使う側のスマホでは電話の音声以外のチェックをはずします。
f:id:Eligor13:20150225211838j:plain

こうやって2台のスマホを使うことで、音楽再生が途切れることなくハンズフリーの待受も可能にできました。

でも、スマホが1台しか無い場合には、電話はBluetooth・音楽再生はUSBとして分けて繋いだほうがいいみたいですね。

では、また〜