いいハコ作ろう

Eligor13's diary

プレゼンにも便利なトラックボールワイヤレスマウスを買ってみたよ

マウスとかトラックパッドって机に座って作業をする時はいいのですが、プロジェクターを使ったプレゼンでの操作等を一人でしようと思うと不便ですよね。
そんな時にあると便利なのがハンディで使えるワイヤレスのトラックボールタイプのマウスです。

プレゼンなんかしないって人でも、ちょっと寝転がってパソコンの操作がしたいとかSmartTVの操作とかにも便利です。
特別なドライバーは不要なので、使いたいPC/Mac/SmartTVなどのUSB端子に、マウスに同梱のワイヤレス用レシーバーを差し込むだけで使えます。
簡単でいいですね〜♫

こんな形で、握って使います。親指でトラックボールとマウスホイールを操作します。ホイールの両側のボタンは右クリックです。一番よく使う左クリックボタンは銃の引き金(トリガー)のようになっています。ドラッグなどの操作はトリガーを引いたままボールを操作することでできます。
f:id:Eligor13:20131018101013j:plain

横から見たところです。銃のようなグリップとトリガーになってるのがわかると思います。
f:id:Eligor13:20131018101024j:plain

トラックボールのDPI切替ボタンがここに付いています。
このボタンで400/600/800/1000dpiの分解能に切り替えができるので、作業用途に合わせて感度を変えると使いやすいですね。
f:id:Eligor13:20131018101034j:plain

実際に使ってみた感じでの長所は、

  • マウスのようにマウスパッドを置く場所が無くてもいい
  • 手をいっぱい動かさなくてもいい
  • ドラッグが無限にできるので、トラックパッドでドラッグの途中で行き止まりになったりしないw
  • 小さいので持ち運びも楽
  • 充電しておくかUSBケーブルを挿すかすれば動くので乾電池がいらない

短所は、

  • トラックボールが敏感なので細かい操作をするためには、親指を器用にする必要があるw
  • 充電用USBケーブルが特殊な形状なのでなくすと困りそう

という感じでした。

トータルではかなり満足で、買って良かったなと思ってます。では、また〜

今回紹介した商品はこちらです。 スポンサード リンク