読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いいハコ作ろう

Eligor13's diary

XPERIAでどこでも艦これ (追記8/16)

Android 艦これ

艦これ(艦隊これくしょん)のサーバーが追加されたおかげで、多くの艦これ難民が救済されて新規の提督さんも増えたのではないでしょうか。

でも、「艦これ」ってPC用のFlashゲームなので通常ではスマフォで遊べません。
ところが、これをスマフォでも遊べるようにした「艦これぴったん」というアプリがあったのです。しかし、残念ながらリジェクトされてしまったので現在はGooglePlayからダウンロードすることができません。
(記事公開後に新しいアプリを教えていただきましたので末尾に追記しました 8/16)
幸いなことに、『艦これぴったん』と同様のことができる『Flashぴったん』というアプリがリリースされています。ただし、使い方が『艦これぴったん』よりも複雑になってしまったので解説を書いてみたいと思います。

必要なもの

  • PCで艦これをチュートリアルまで終わらせておくこと
  • Flash Playerをスマフォにインストールしておくこと
  • Flashぴったんをインストールすること

Flash Playerのインストール

今はGooglePlayからはダウンロードできないので、adobeのサイトからダウンロードしてインストールします。詳しいやり方は、AppllioさんのところのAndroid向け「Flash Player」最新版のインストール方法がわかりやすいと思います。

Flashぴったんのインストール

GooglePlayからインストールします。

Flashぴったん
Ready ON
価格:無料  平均評価:3.6(20)

起動するとGoogle検索のページになるので、「dmm かんこれ」で検索すると艦これのページが検索結果に出てくると思いますので、そのページに移動します。

"http://www.dmm.com/netgame/feature/kancolle.html" のページをホームページに設定しておくと便利ですね。
ログインボタンを押すとユーザ名とパスワードを入力する画面になるので、入力欄の隣のチェックボックスにチェックを付けておくと毎回入力せずに済みます。
f:id:Eligor13:20130815190144j:plain

「このゲームはPC専用となっております」という画面が出たら、メニューのPCモードにチェックを入れるとPC用画面がリロードされます。

「今すぐ出撃せよ」のボタンをタッチした後フラッシュが実行されたら、メニューから「ぴったん」を選ぶと、Flashの選択ポップアップが出るので一番上のを選択します。
f:id:Eligor13:20130815191411j:plain

Flashが画面一杯に広がって前画面で遊ぶことができます。
f:id:Eligor13:20130815191738j:plain

「GAME START」を押すと5〜10秒程度無反応になりますので気長に待ってください。(しばらく待っても反応しない場合はもう一度「GAME START」を押すと始まることもあります)

新しいアプリ! (追記 8/16)

新しい便利なアプリを教えていただきましたので、これについても書いておきますね。

艦これくと
lilylight
価格:無料  平均評価:4.8(5)

起動すると各艦のデータ一覧画面になります。
f:id:Eligor13:20130816094403j:plain

艦これを遊ぶには、左上のメニューの一番下の「艦これ(β機能)」を選びます。ダイアログが出ますので通常はそのままOKを押して問題ありません。
f:id:Eligor13:20130816094414j:plain
URLの検索とかFlashを選ぶとかの処理が不要なのでラクチンですね。初回はユーザ名とパスワードを入力する画面になりますので、いつものようにログインすればゲームが始まります。

今度のアプリは準備が整うと教えてくれますので、「GAME START」を押すのはそれまで待っていればいいです。
f:id:Eligor13:20130816094426j:plain

それでは、楽しい艦隊ライフをみなさんもどうぞ!

【追記:8/16】
わたしの環境でFlashがインストール出来ない端末がありました。インストールできない原因が見つかりましたので、こちらの記事に書きました。

当サイト(いいハコ作ろう)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。