いいハコ作ろう

Eligor13's diary

意外な落とし穴! 野良apkがインストールできない時の対策

Android端末ではGoogle Playで配信されていないアプリをインストールすることもできるようになっています。例えば、adobe Flash player とかは以前はGoogle Playにあったのですが、現在はadobeのサイトから直接ダウンロードしてインストールする必要があります。
f:id:Eligor13:20130709201739j:plain:w480
この時、よく知られている注意点として、Androidの設定で『セキュリティ』→『提供元不明のアプリ』にチェックを入れておく必要があるというのがあります。

わたしもそれは以前からよく知っていてチェックが入っているかどうか確認していたのですが、最近インストールできないことがあって悩んでいたのですが、ようやく解決できました。

バッテリーミックスというアプリが入れてあって、バッテリー残量がよくわかるように残量を画面端にバーとして表示させていたのです。

この画面の残量バーの表示というチェックですね。
f:id:Eligor13:20130818105230j:plain

これを使っていると、apkを直接インストールしようとした時に、最後の「インストール」というボタンをタッチしても反応しないのです。この場合に先ほどの残量バーの表示のちェックをはずすとちゃんと反応してインストールすることができました。

まさかこんなことでインストールできないなんて想像もしていなかったので、意外な落とし穴でした。

同じ問題で悩んでいるかたは少ないかもしれませんが、一応お知らせです。

当サイト(いいハコ作ろう)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。