いいハコ作ろう

Eligor13's diary

奈良を散歩

金曜日はスポーツジムがお休みなので、奈良の新大宮駅から歩いて大和西大寺駅まで歩いて帰りました。

途中で平城京跡を通るのですが、普段は自動車で通過するので大極殿をじっくり見ることはあまりありませんでした。

数年前に再現された大極殿です。
f:id:Eligor13:20130727203029j:plain
屋根の上にシャチホコのようなもの(詳しくは鴟尾[しび]と言います)があるのですが、よ〜く見てみると鴟尾の上にトゲトゲが付いてることに気付きました。

f:id:Eligor13:20130727203117j:plain

ググってみると、このトゲトゲは雷除けの放電と鳥よけを兼ねて付けているもののようでした。

普段と違う行動をしてみると、まだまだ新しい発見をすることがあって面白いですね!