いいハコ作ろう

Eligor13's diary

高速USBメモリの実力は?

USBメモリってUSB3対応でも読み書きが結構遅くてがっがりする時ありませんか?
今回はRead/Writeが高速だと評判のサンディスクのUSBメモリSanDisk USB Flash Drive Extreme(SDCZ80-064G-G46)というのを買ってみましたので試してみました。
f:id:Eligor13:20140824215117j:plain
比較には以前から使ってる「シリコンパワーのUSB3.0フラッシュメモリ 32GB」(画像左)を使いました。
画像右側が今回の高速USBメモリです。大きさは1.5倍くらい長いです。キャップが無くてスライド式なことも長さに影響があるのでしょう。
f:id:Eligor13:20140824215133j:plain

まずシリコンパワーからです。ReadではUSB2の上限である40MB/sを越えてますが他はやっぱり遅いですね。あまりUSB3な感じはしませんね。
f:id:Eligor13:20140824215229j:plain

こちらは今回の高速USBメモリの結果です。Readも速いのですが、特にWriteが速いですね。USBメモリに保存する時の待ち時間がかなり短くなって速さを体感できます。
f:id:Eligor13:20140824215238j:plain

そんなに高くないし、手軽に大量にバックアップしたい時なんかには便利でいいなぁと思いました。

Sponsored Link