いいハコ作ろう

Eligor13's diary

はてなの画像アップロードではてな?

昨日のブログの投稿で、裏では困ったことが起きていました。

この2枚の写真をアップロードすると、2枚共が後からアップロードした写真に変わっていたのです。
f:id:Eligor13:20130727203029j:plain

f:id:Eligor13:20130727203117j:plain

実は、この2枚めの写真というのは1枚めの写真から切り出したものだったのですが、ここに秘密がありました。
はてなでの画像アップロードでは、一旦はてなフォトライフに格納されるのですが、フォトライフのデフォルト設定では画像の表示順という項目が撮影順となっています。この撮影順というは、実はファイルの日時情報だけじゃなく、JPEG画像に含まれているExif情報も参照していたのです。なので、元が同じJPEG画像だとExif情報の日時が同じなので同じファイルとして処理されてしまっていたようです。

これを防ぐ方法は2つあります。

  • はてなフォトライフの設定で画像の表示順をアップロード順として設定する
  • 一度PNG等のExifが無い形式に変換してからJPEGに戻す

これに気付くまで、サーバーの容量が足りないのかと思ってファイルを消したり試行錯誤してしまいました。他のはてなユーザの助けになればと思って記事にしました。

当サイト(いいハコ作ろう)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。