読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いいハコ作ろう

Eligor13's diary

Windows10にアップデート後に古いシステムファイルを消去するには

Windows10がリリースされたのでアップグレードが終わってる人も増えてきたと思います。

アップグレードインストールすると、前の環境に戻れるようにWindows.oldというディレクトリにバックアップが作成されているのですが、かなりの容量が必要なので元に戻す必要がなければ消しちゃいたいですよね。
でも、このディレクトリを普通に消去しようとすると途中で管理者権限が無いというエラーが出て消せません。
今回はこの解決方法を「所感」のTHさんから情報をいただきましたので紹介します。
f:id:Eligor13:20150731211526j:plain

これを消すためにはコントロールパネルの管理ツールにある「ディスククリーンアップ」を使います。

ただし、普通に実行するのではなく、右クリックメニューから「管理者として実行」をする必要があります。
f:id:Eligor13:20150731211542j:plain

これで実行すると、項目に「以前の Windows のインストール]」というのが現れるのでこれにチェックを入れるとエラーにならずに消去することができます。

これで10GB以上の残り容量が増えますね。では、また〜

当サイト(いいハコ作ろう)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。