読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いいハコ作ろう

Eligor13's diary

TVを修理してもらいました

Life

風邪をひいてしまってすっかり更新が伸びてしまいました(´・ω・`)

うちのテレビはSONYのKDL-46XR1というので画質が良いことが自慢だったのですが、
http://www.sony.jp/bravia/tmp_include/images/XR1_main.jpg

年末くらいから時々画面中に呪いのような縦線ノイズが出るようになってしまいました。
f:id:Eligor13:20140112214502j:plain:w480

アップにするとこんな感じです。
f:id:Eligor13:20140112214513j:plain:w480

症状が出たり出なかったりするので修理する踏ん切りがつかずにいたのですが、年が開けたのを機に修理する決意をしました。

メーカーのサポートに電話をすると話し中が多かったりして気が滅入りますよね。
でも、うちはSONY製品が多いのでMy Sony Clubに持ってるものを登録してあります。そして故障の修理依頼なんかもこのサイトからできるので電話をたらい回しされたりしません。型番と症状を書いてあとは日時を選べば完了です。

修理のかたがこられた時には症状が出ていなかったのですが、スマホで撮っておいた写真を見せたらすぐに伝わりました。こんな時にもスマホがあると便利ですね。

肝心の修理代ですが、買った時にケチって延長保証をつけていなかったので、全額自己負担になります。
(だって、延長保証で約25,000円もポイント減らされるなら考えちゃうますよね?w)

1時間くらいで基盤交換とソフトウェア更新が終わって無事にきれいな画面になりましたが、明細はこんな感じでした。

品名 単価
交換基板 25,000
技術料 16,000
出張料 3,000
合計 44,000

これに消費税を合わせると 46,200円 になりました。安いテレビが買えそうな値段ですね。

保証って大事ですね。まー、保証を付けたら故障しないってことも多いんですけどねw
では、また〜

当サイト(いいハコ作ろう)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。