いいハコ作ろう

Eligor13's diary

奈良を散歩 at 藤ノ木古墳

今回はいつもの散歩より遠い法隆寺に行ってきました。(歩いて行くには遠すぎるので車で行きましたけどw)
駐車場に車を止めて、法隆寺に行こうと思ったら看板に藤ノ木古墳と書いてあり、5分くらいで行けるらしいので行ってみることにしました。

前回の古墳とは違って小ぢんまりとしていて、これぞ墳墓って感じですね。
でも、ここは石棺が未盗掘のまま発見されたため、学術的に貴重な古墳なんですよ。
f:id:Eligor13:20131110184842j:plain

円墳で一方向にだけ入り口が見えます。
f:id:Eligor13:20131110184900j:plain

今は入り口は鉄の扉で塞がれています。
f:id:Eligor13:20131110184917j:plain

入り口の近くに立つとセンサーが人を検知して内部の照明が点灯し、ガラス越しに内部を見ることができます。
f:id:Eligor13:20131110184934j:plain

説明によると6世紀後半に作られたそうです。
f:id:Eligor13:20131110184955j:plain

途中の道にあったマンホールですが、なかなか凝っていますね。
f:id:Eligor13:20131110185023j:plain

最初の目的の法隆寺に到着です。
f:id:Eligor13:20131110185159j:plain

お知らせ

Flickrのサイトに大きなサイズの高品質画像を置いています。興味があればそちらもお楽しみください。
http://www.flickr.com/photos/eligor_13/

では、また〜