読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いいハコ作ろう

Eligor13's diary

Xiデータからのプラン変更【MNPの準備】

2年前の9月に、Xiデータプランを新規契約するとPCが4万円引きになるというキャンペーンをしていて、その時にMacBook Airを4万円引きで買うことができました。

この時のプランが「Xiデータプランにねん」というプランなのですが、これは普通のパケ・ホーダイとは違って従量制によって価格が変動するプランです。なので、使わずに寝かせておくと毎月の支払はこうなります。

項目 金額 内容詳細
基本使用料 953 基本使用料(Xiデータプランにねん)
その他 3 ユニバーサルサービス料
-20 eビリング割引料
消費税等 46 合算表示の料金合計×5%
合計 982円

2年縛りなので合計で約24,000円となって、差し引き16,000円くらいお得だったわけです。
「Xiデータプランにねん」というプランは途中解約すると解約金が高い(1ヶ月目だと26,880円!)のですが、2年満期になった更新月なら無料で解約できます。(来月以降はいつでも9,975円の解約金が必要です。)

ここで解約してもいいのですが、実はもう一つの方法があります。

それは、XiデータプランからXi音声プランへの変更です。これも更新月以外なら解約金が必要ですが、更新月に限り無料で変更できるのです。
気を付けなければいけないのが、単に音声プランにしてって言うと「タイプXi にねん」にされる危険があります。

「タイプXi にねん」だと基本料金が780円と安いのですが、再び2年縛りになってしまうので更新月以外にMNPしようとすると解約金9,975円が必要になってしまいます。
そこで、「タイプXi」を選びます。こちらは基本料金が1,560円なのですが、契約期間が決まっていないのでいつ辞めても解約金が必要ありません。

つまり「タイプXi」だといつでもMNPできる回線になるのです!

今日はXiデータプランを「タイプXi」音声プランに変更してもらってきました。
もちろん解約金無しで手数料も無料でした!

この先の予定は、auにMNPして一括0円でHTCかiPhone5をもらいますw(5cもそろそろ0円?w)
そして、年が明けたくらいにはXPERIA Z1が安くなってきてるでしょうから、またドコモに戻るという皮算用をしてます。o(´∀`)o))ワクワク

では、また〜

当サイト(いいハコ作ろう)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。