いいハコ作ろう

Eligor13's diary

Nexusをroot化した時の小ネタ

6/3にNexus用KitKatの新バージョン4.4.3が公開されました。
Nexusを使ってる人なら簡単にroot化できるので、SuperSUを入れて「はい、一丁上がり」なんて人も多いのではないでしょうか。

でも、このままだとパズドラとか三井住友銀行アプリとか使おうと思っても起動しないので不便だったりします。
と、ここまで読んで詳しい人だと「あ〜知ってる知ってる、SuperSUの設定でスーパーユーザを有効化のチェックをはずすんだろ」と答えるかもしれませんが、それだと半分しか正解じゃないのです。

実は、パズドラとか銀行アプリではもうひとつチェックしていることがあります。それは /system/app/Superuser.apk の有無なのです。
なので、この Superuser.apk を SuperSU.apk のように改名しておけば起動できるようになります。

いままで動いていたのに動かなくなった場合には、チェックしてみると良いかもしれません。
以上小ネタでした。

では、また〜