いいハコ作ろう

Eligor13's diary

同じような5ポートUSB充電器だけど…

以前からAnkerのUSB充電器は知っていたのですが、上海問屋で似たような充電器が安かったので買ってみたんです。でも、使ってみたらちょっと使いにくかったのでやっぱりAnkerのを買って、ついでに比較してみました。

f:id:Eligor13:20140518142218j:plain
上海問屋の充電器はとくみつ録。さんのブログで書かれているAnkerの旧型の25W版のコピー品のようで、特徴や性能などほぼ同様の結果でした。
ポート毎に機種タイプや最大容量が決まっています。Dell Venue8 Proを充電しようと思って最大容量である1番上(と3番目)のiPadと書かれているポートだと電流が流れず充電できません。次に容量の大きいSamsungTabと書かれているポートなら1.18Aで充電できるようです。
(iPod/iPhoneとSamsungTab/Androidのポートで内部的な仕様が違うようですね)

f:id:Eligor13:20140518142535j:plain:w320 f:id:Eligor13:20140518142544j:plain:w320

Ankerのと上海問屋のとの大きさ比較です。上がAnkerで少し小さいですね。
f:id:Eligor13:20140518142553j:plain

Ankerの40W対応のUSB充電器だとポートに何も書いてありません。こちらはPowerIQテクノロジーというのが使われているので、どのポートでも接続された機器を自動的に検知して最適な電流を送れるようになっているそうです。どこに挿しても1.5Aで充電出来ました。

f:id:Eligor13:20140518142234j:plain:w320 f:id:Eligor13:20140518142243j:plain:w320

どのポートに挿すか悩まずに使えるので便利ですね。

今回買った商品はこちらでも買えます。USB電流チェッカーも今回のようなトラブル対応に便利です。
Sponsored Links

同じような商品でも調べてみるといろいろ違いますね。では、また〜