いいハコ作ろう

Eligor13's diary

春の珍客

春になってから、今まで聞いたことがない鳴き声の鳥が来るようになりました。早朝から鳴いているのですが、窓のすぐ外から聞こえてくるような感じですが、窓を開けて探しても見つからないのです。けっこう声量が大きくて遠くからでもよく聞こえる鳴き声なんですね。

と諦めていたのですが、昨日ようやくカメラで撮ることができました。
f:id:Eligor13:20140513093519j:plain
コンパクトデジカメなのでそんなに望遠じゃないのですが、引き伸ばすと画素は荒れてますがそこそこ判別できるようになりました。
青い鳥で胸がオレンジな感じで今まで見たこと無い色の鳥だったので、Twitterに投稿してみました。

投稿するとすぐにTLの常連さんからの反応がありました。



カワセミカワセミってもっと綺麗なイメージなんだけどなぁ。

と思ってたら、詳しい人からレスをもらいました。

なるほど、これっぽいですね〜。

Youtubeに動画がありました。鳴き声もこんな感じでした。

イソヒヨドリのさえずり - YouTube

最後のレスの人は、Twitterで鳥とか虫とかのワードを検索していて、それに回答してくださるという親切なかたでした。ネットにはいろんな人がいるんだなぁと感心してしまいました。

では、また〜