いいハコ作ろう

Eligor13's diary

京都を散歩

オープンしてからそこそこ経ったので、そろそろ混雑も減っただろうと京都水族館に行ってきました。

f:id:Eligor13:20140502150152j:plain

近鉄沿線に住んでるかたなら、近鉄の窓口で買える京都水族館往復きっぷというのがお得です。
どこの駅から乗るかで料金は変わるのですが、例えば奈良駅の場合では
近鉄電車乗車券(620円x2) + 京都水族館入館券(2,050円) で、通常なら3,290円相当が2,970円で買えちゃいます。

イワシが群れてボール状になっているところをエイが通過してボールの形が崩れます。
f:id:Eligor13:20140502150214j:plain

クラゲの水槽はライティングが綺麗で幻想的ですね〜。
f:id:Eligor13:20140502150224j:plain

縞模様がパラシュートみたいです。
f:id:Eligor13:20140502150233j:plain

小さな水槽に綺麗な魚もいます。
f:id:Eligor13:20140502150241j:plain

イルカショーも盛況でした。ショーの時間直前に行くと席が埋まってますので、少なくとも30分前には会場で席取りすることをオススメします。

梅小路蒸気機関車館

帰ろうと思って外に出ると、時折大きな汽笛がなっています。そういえば、この近くに『梅小路蒸気機関車館』がありましたね。ついでにここにも寄ってみました。ここの入館料は410円と安いので行って損は無いと思います。

f:id:Eligor13:20140502150253j:plain

菊の紋と鳳凰がついてます。これは天皇陛下が乗車される時の仕様でお召し列車と呼ばれるものです。
f:id:Eligor13:20140502150306j:plain

でも、このC581は現役時代に一度もお召し列車を牽引した実績を持っていません。ここに展示するための特別仕様だったのですw
f:id:Eligor13:20140502150313j:plain

こういう上から見るアングルは、こういうとこじゃないと見れませんね〜。
f:id:Eligor13:20140502150321j:plain

f:id:Eligor13:20140502150338j:plain

こちらは本物のお召機であるC51の239号機です。
f:id:Eligor13:20140502150331j:plain

flickrには高画質版を置いていますので、興味がある方はそちも御覧ください。

では、また〜