いいハコ作ろう

Eligor13's diary

内蔵ディスクの交換を簡単にやろう

ノートPCとかMac miniとか内蔵ディスクを増設しにくいマシンだと、内蔵ディスクを容量の大きいのとか高速なSSDに交換したい時ありますよね。

f:id:Eligor13:20130709201739j:plain:w480
でも、そのまま入れ替えただけだと、またOSをインストールしたりその他のアプリケションを再インストールしたり環境の復元だけでも面倒なんですよね。

そんな時にはこのスポンサーリンクにあるようなコピー可能なUSBドライブを使うと簡単に環境を移すことができるんです。
このUSBドライブはPCが無くてもディスクの中身を丸々コピーでき、OSや複数パーティションもそのままコピーされるので、元のPCにディスクを差し替えるだけで前とほぼ同じ状態で起動できます。
(*ほぼ*と書いたのは、ディスクサイズが違うと空白領域が作られるためです)
Macなら起動後にディスクユーティリティを使ってパーティションを拡張できますね。

スポンサーリンク

丸ごとコピーを作る手順はこんな感じです。

  1. HDDスタンドに電源ケーブルだけを繋ぐ(USBケーブルは刺さない)
  2. HDDスタンドにディスクを挿し込む(1番に元のディスク、2番に新ディスク)
  3. 電源を入れる
  4. Cloneボタンを長押しする
  5. 4つのランプが点灯した後で左右に往復して点滅するとコピー開始
  6. 25%進む度にランプが点滅せず点灯したままに変化
  7. 終了したら四つのランプがすべて点滅し、モーターが止まる
  8. 電源を切る

およそ2〜3時間くらいで丸ごとコピーできます。
セットしたらあとは放っておくだけなので超ラクチンですね!