いいハコ作ろう

Eligor13's diary

【備忘録】Nexus5へのCyanogenMod 14.1インストール手順

Nexus5にも公式のCyanogenMod 14.1がリリースされました。
でも、公開されたのはCAF版なためにインストールに一工夫が必要でしたので備忘録として書いておきます。

ちなみに、この「CAF」というのは「Code Aurora Forum」の頭文字で、QUALCOMMがメインとなってQUALCOMM製のチップセットのオープンソース開発を実施しているフォーラムのことを指します。今回のCAF版ではここのソースを元に作られています。

注)今回は、FactoryImageを使って焼く方法を知ってる前提で書いてるので、fastbootの使い方などは他サイトを参照してください。

準備

FactoryImage

bootloaderとradioのバージョンが最新(M4B30X)じゃないとエラーが出るのでファクトリイメージのサイトから6.0.1 (M4B30X, Oct 2016)のzipファイルをダウンロードします。

TWRP for hammerheadcaf

TWRPもcaf用のがあるのでTWRPのサイトから twrp-3.0.2-0-hammerheadcaf.img をダウンロードします。

CM14.1

NightlyのzipファイルをCyanogenModのサイトからダウンロードします。

OpenGAPPS

CyanogenModの頒布ファイルにはGoogleAppsが含まれていないのでOpenGAppsのサイトでARM, 7.1, pico の組み合わせでできるzipファイルをダウンロードします。

インストール手順

  1. 6.0.1(M4B30X)のファクトリイメージで焼き直し(bootloaderとradioだけでも可)
  2. 起動してNexus5にcmのzipとOpenGappsのzipをコピー
  3. 再起動でbootloaderにしてTWRPをrecoveryとしてflash
  4. recoveryでTWRPを起動
  5. ファクトリリセット
  6. cmのzipを選択してインストール
  7. 再起動せずにそのままOpenGappsのzipを選択してインストール
  8. 再起動
  9. 初期化 Let's enjoy !

CM14.1にしたNexus5はなかなか軽快で良いですね。
では、また〜