いいハコ作ろう

Eligor13's diary

【使用レポート】Amazon Fire TV

随分日が経ってしまいましたが、久々に更新です。

f:id:Eligor13:20160319164307j:plain

Nexus Playerもあるし買うかどうか迷っていたのですが、しばらく前からAmazon Prime会員になっていてPrimeビデオやミュージックが気に入ったのでPS3とかPS4で見ていたのですが、電気の無駄使い感が気になってやっぱりFire TVも買うことにしました。

開封の儀は他のかたのブログにいっぱいあるので割愛しますw

長所はこんなところ

  • 操作感はかなりサクサクでストレスがありません。
  • ユーザID等は出荷時に設定されているのでケーブルを接続したらすぐに使えます。
  • 初めて起動した時には説明ビデオが流れるのでわかりやすくて良いです。
  • 有線ネット端子が付いているので有線接続ではネットワーク速度が安定しています(もちろんWiFiも使えます)。
  • Primeビデオの再生が快適です。(読み込み待ちも速いし、最初はSD画質な時でも割とはやくHD画質になります) 早送りや、早戻しも快適です。
  • PrimeビデオでもHD画質のものは大画面のTVでも充分にキレイに見れます。
  • PCと同じサイズのUSB端子が付いているので、PC用のUSBハブを使えばマウスやキーボードやUSBメモリも使えます。

短所はこんなところ

  • 電源オフの機能がありません(スリープのみ)。
  • リモコンのポーズボタンで音楽再生が止まりません(ビデオ再生に切り替えれば止められるけど… ※止まる場合もありました(謎
  • Androidベースだけど、Google Playにあるアプリをそのままインストールはできません。(抜け道はありますw
  • リモコンのサークルボタンは作りがちゃちくてちょっとうるさいですね。
  • torne mobileでHDMI接続だとビデオ再生できません。(ソニーのせい?)
  • リモコンの裏蓋が開けにくかったです。(格闘した末に隙間に爪を差し込んでやっと開けれました)

Nexus Playerとの違い

  • 四角か丸かの違いくらいで大きさや重さは似ています。

f:id:Eligor13:20160319164323j:plain

  • FireTVには有線LAN用の端子や標準サイズのUSBコネクタがあって接続性に優れています。
  • ホーム画面がどちらも専用のものになっていますが、個人的にはFireTVのほうが使いやすいかな。
  • FireTVのリモコンには早送りや早戻しのボタンがあって便利です。
  • kodi を使ったフルHDビデオの再生ではFireTVのほうがスムーズですが、インターレースなビデオの再生は苦手なようです。

(追記)

  • Nexus PlayerにAmazonビデオのアプリを入れてみたけれど、再生するとアプリが落ちて見れませんでした。
  • Netflix(フルHD版)ではNexus Playerだとたまにフレーム落ちでカクカクするのを感じることがあります。FireTVではそういうこともなくスムーズに見れますね。

個人的な評価は

多少の不満点はありますが、総合して充分に満足できました。特にPrimeビデオの画質や使い易さはとても上質なもので、買ってよかったなと思える品でした。

Amazon Fire TV

Amazon Fire TV

では、また〜