いいハコ作ろう

Eligor13's diary

Mac:Time Capsuleでの不具合

先日新しいMacbookProを買った時に遭遇したTime Capsuleでのトラブルです。

f:id:Eligor13:20150712120913j:plain

Appleでは整備済製品の通販というのをやっていて、交換などで回収した製品をAppleが修理して安く販売しています。(修理品上がり品なので常に希望の商品があるわけではありません。)わたしもここを根気よくチェックすることで、MacbookPro 13インチ Retina mid 2014のi5-2.6GHz/メモリ8GB/SSD128GBというモデルを約12万円で手に入れることができました。

注文してから2日ほどで届いて、さっそく新しいMBPのセットアップをしようと思ってこのページを参考に環境の移行を開始しました。

うちの環境はTime Capsuleでバックアップを取っているので、普通はこれからデータを移行するだけでさっくりと新マシンに前と同じ環境を作ることが出来ます。

なのですが、WiFi接続で見つかったTime Capsuleを選んで進めようと思ってもいつまで経ってもこの画面から進みませんでした。
f:id:Eligor13:20150712120923j:plain

いろいろと他のブログをググってみて、こんなことをしてみました。

  • Time Capsuleの設定で「共有ディスクのセキュリティ保護」を「アカウント」に変更
  • Time CapsuleのデータをUSBハードディスクにバックアップして直接MBPに繋いでみる
  • Thunderboltに繋ぐイーサネット端子用コネクタを買ってきて有線でTime Capsuleと繋いでみる

どれも効果がありませんでした。

最後の手段! ってことで、ダメ元で一度Time Capsule電源を切って再起動してみることにしました。

そうしたらなんと!ちゃんと繋がって中身を選択するこの画面に変わりましたよ!!
f:id:Eligor13:20150712120931j:plain

普通にバックアップも取れてるし、管理画面も動作するし問題無く動作していると思っていたのですが、部分的にダメになっていることもあるんですね。

みなさんもトラブってうまく接続できないような場合には再起動してみると良いかもですね。わたしはこれで1日無駄にしてしまいましたのでw

では、また〜

APPLE AirMac Time Capsule - 2TB ME177J/A

APPLE AirMac Time Capsule - 2TB ME177J/A

当サイト(いいハコ作ろう)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。