いいハコ作ろう

Eligor13's diary

【レポート】手のひらサイズのWindowsマシン 【HP stream mini】

Androidで遊ぶためにWindowsも使っているのですが、昔ゲーム用に作った大きな筐体のマシンなので性能は良いのですがファンがうるさくて熱いのがネックで、小さくて静かなのが欲しいなと思ってたらHPからこんなのが3万弱で発売されたので買ってみました。

HP Stream Mini 200-020jp 製品詳細 日本HP Directplus

f:id:Eligor13:20150403134824j:plain
まだまだ環境構築中なのですが、これではいつまでたってもブログが書けないので一旦中断してブログを書きましたw

パッケージ

届いたパッケージは予想してたよりも大きかったです。
f:id:Eligor13:20150403134835j:plain

開けると、中には無線のキーボード・マウスも入っていました。電源はACアダプタですね。
f:id:Eligor13:20150403134844j:plain

拡張性

筐体は小さいけどメモリーとHDDの追加ができます。

標準は2GBしか無いので4GBのメモリー(SO-DIMM/PC3L-12800/1.35V)を追加すると快適になりますね。
それと内蔵ストレージも標準が32GBしかないので追加したほうがいいですね。今回は手持ちの2.5インチのHDDを追加しましたが、M.2インタフェースが付いているのでそれに対応したSSD(M.2はサイズが違うのでオリジナルの32GBのと置換える必要) 2.5インチのSSDを追加でも良さそうです。
f:id:Eligor13:20150403134903j:plain

日本で発売している200-020jpというパッケージには2.5インチディスクを追加するためのケーブルとネジと説明書が付いています。
f:id:Eligor13:20150403134932j:plain

裏側は全体がゴム足のようになっています。
f:id:Eligor13:20150403134855j:plain

ゴムをぺろんとめくって3つのネジをはずします。
f:id:Eligor13:20150403134912j:plain

上面以外の筐体がすっぽりはずせます。上の追加ディスク搭載用パーツをはずすとメモリースロットが見えます。
f:id:Eligor13:20150403134919j:plain

性能はどんな感じ?

Windows8.1ではPC性能の表示画面「Windows エクスペリエンス インデックス」が無くなってしまったのですが、似たような表示が使えるフリーソフトがあります。
WIN SCORE SHARE【Windows エクスペリエンス インデックスの表示・共有・比較・再計測・ランキング】

実行結果はこんな感じです。グラフィックスが貧弱なのであまりゲームには向きませんが、メモリとディスクは速いのでネットしたりAndroidのROMを更新したりするには十分ですね。
f:id:Eligor13:20150403134940j:plain

省電力だし静かなので長時間起動したままでも問題なくて気に入りました。再び環境構築に戻ることにします。

では、また〜

Sponsored Links