いいハコ作ろう

Eligor13's diary

旧型Mac miniをパワーアップしてみた

Mac miniの2014年型が発売されました。
でも、2年も待ったのにがっかりスペックで、しかも安くないというダブルショックでしたw

結局、2012年型が最強スペックだったということで在庫品やオークションの落札値が高騰しているようです。
うちのは2011年型でメモリ16GBにして内蔵SSDも追加しているので2012年型に劣ってる部分はUSB3.0が使えないくらいです。

これなんとかならないかなーと思っていたら、いいのがありました。
http://www.kanex.com/files/slider_ppbanner_KTU10.jpg

こちらのアダプダーでThunderbolt端子を使ってUSB3.0を繋ぐことができるようです。
Thunderbolt™ to eSATA + USB 3.0 Adapter

残念ながら日本のアマゾンでは売ってなかったのですが、米Amazon.comで売ってるのを見つけて買ってみました。
こちらで$79.95だったので送料込みだと9,981円になりました。
アップルストアでも買えることは後に知りました…)

実力はどう?

早速、これにUSB3.0ハブを繋いでそれにHDDやUSBメモリを繋いで速度計測をしてみました。

3.5インチHDDの場合
USB2.0 USB3.0
f:id:Eligor13:20141031142139j:plain:w320 f:id:Eligor13:20141031142155j:plain:w320

3倍以上になりました。ちなみに内蔵2.5インチHDDだとWrite77.3/Read78.2だったので内蔵HDDよりも速いですね!

高速USBメモリの場合
USB2.0 USB3.0
f:id:Eligor13:20141031142511j:plain:w320 f:id:Eligor13:20141031142539j:plain:w320

このUSBメモリ以前のエントリで紹介したものですが、中身はSSDという噂の通りの凄い値になりました。

起動ディスクにできないという欠点はありますが、1万円くらいでこのくらいパワーアップできたら充分じゃないでしょうか。
これであと2年は戦えそうです!w

では、また〜