いいハコ作ろう

Eligor13's diary

福知山に行ってきました

初めて福知山に行ってきました。福知山って、京都の上の方?くらいの知識しか無かったのですが、地図で見てみるとけっこう兵庫県の上の方って感じなんですね。

f:id:Eligor13:20140801162154j:plain

お昼はどこにしようかな〜と出発前にググって良い感じのイタリアンのお店を見つけました。ステキな感じですね〜、ここに決定です♫
f:id:Eligor13:20140801155003j:plain

だが、しかし、このお店の住所をGoogleMapのストリートビューで見ると、「はぁ〜?どうゆうこと???」とハテナいっぱいになってしまいました。
f:id:Eligor13:20140801155033j:plain

まあいいわ、実際に行ってみましょうw
福知山城があるのでそこへの道をナビにセットすると青い方の道を薦められます。だけど、大阪を抜けるほうは渋滞が多いから嫌いなんですよ。なので、京都方面から京都縦貫自動車道のルートを選びました。でもこっちだと残り1/3くらいは一般道しかないんですね。
自動車道を降りたらナビの予測時間が残り40㌔を1時間とか出てるんですが、信号がかなり少なくてほぼ60Km/hで流れてるので30分ちょっとで着いちゃいました。こういう道をドライブするのは気持ちいいですね♫
f:id:Eligor13:20140801155022j:plain

お店の住所に到着すると、確かにストリートビューのまんまで「うわーやられた!」と思ったのですが、実はお店は表通りから見えないところにあって、表通りから入った駐車場に車を置いて裏に回るとHPと同じ建物がありました!! パスタもパンプキンケーキもおいしかったです。また行きたいお店が増えました。
f:id:Eligor13:20140801155106j:plain

食事を済ませてからお城を見に行きました。ここは明智光秀ゆかりのお城です。
f:id:Eligor13:20140801155136j:plain

この日はすごく暑かったのですが、天守閣に上がるとすごく風通しが良くて気持ちよかったです。
f:id:Eligor13:20140801155144j:plain

ここまで来たら、やっぱり「夢の里やながわ」に行きますよねw
ナビだと舞鶴若狭自動車道を薦められますが、一般道で行っても近いです。こっちも信号が少ないので20分くらいで行けますよ。
f:id:Eligor13:20140801155201j:plain

セットのプレートだと、抹茶バウムと抹茶アイスとわらび餅でとっても和なスイーツが楽しめます。
実はわたしは抹茶バウムってあんまり好きじゃないんです。有名なとこのを食べると抹茶の味がきつすぎて甘い抹茶を食べてるみたいな感じになるのですが、やながわのを食べてちょっと驚きました。
ここのは抹茶の風味は充分あるんですが、基本のバームクーヘンの味がしっかり伝わってくるんです。これぞ抹茶風味のバームクーヘンて感じなのです。これはわたしでも好きになる味でした。
f:id:Eligor13:20140801155210j:plain

おみやげに「丹心バウムー柚子」を買って帰りました。これもさっぱりした柚子の風味が効いていてすごくおいしかったです。わたしの中ではクラブハリエを超えたと感じる逸品でした。

福知山へのドライブは渋滞も無く大変楽しめました。では、また〜