いいハコ作ろう

Eligor13's diary

据置型SmartTVの実力はどんな感じ?(その4:改造やらかし編)

新しい方(S82)はまだ改造するつもりじゃなかったんですけど、How to Upgrade Firmware in Amlogic S802 Devicesというページを見つけてしまったのでつい手を出してしまいましたw

この機種ではbootloaderが使えず、ページのリンク先にあるamlogic_tools.rarをダウンロードして、これに入っているUSB書き込みツール又はBootCard作成ツールでファームの書き換えを行ないます。
また、PCと接続する場合には、

  1. USB_Burning_Toolを起動しておき、
  2. 電源オフの状態で電源ケーブルを繋ぎ、
  3. 製品付属のUSBケーブルをOTG端子に繋ぎ、
  4. 爪楊枝などでA/V端子の奥にあるフラッシュ用ボタンを押したまま電源ボタンを押します。

フラッシュ用ボタンを押したまましばらく待って、デバイスドライバーのインストールが始まれば書き込みモードでの起動成功です。

今回は、TM8 2014.04.18件 (ROOT , 没有天气,没有 APK ).rar というM8用のファームがあったのでこれを焼いてみました。(M8と言うのはS82じゃないんですけど、同じものをOEMでS89となっている製品もあったりスペックを見たらほぼ同じなので使えるかなと予想しました)

これを焼いた後、起動させると通常は青くなるランプが赤いままでいつまで経っても起動する気配がありません。じゃ、別のを焼こうかと思ってフラッシュモードにしようと思いましたが、まったく反応が無くPCでも認識できません。困ったなぁと思って検索してみると、FREAKTABというフォーラムに「Don't flash the M8 ROM on your S89」という書き込みがありました。これは焼いたらアカンやつだったんですねw

今回はここまで、次回解決編に続きます。では、また〜