読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いいハコ作ろう

Eligor13's diary

久しぶりにオーバーヘッドタイプのヘッドフォンを買ってみたよ

Audio

今までは耳に入れるカナル型のヘッドフォンを使っていたのですが、久しぶりに耳を覆うオーバーヘッドタイプが欲しくなって新しいのを買っちゃいました。

Bic cameraに行って、2万円前後の価格帯で10本くらい試聴してきたのですが、最終的にソニーのとフィリップスのM1の2つに絞りましたが、一番気に入って買ったのは、ソニーから秋に発売になった MDR-1R mk2というMDR-1Rの後継モデルでした。試聴にはもちろん前のエントリーで書いたアップルロスレスによる高音質データと対応プレイヤーを入れたスマホを持って行きましたよ。
f:id:Eligor13:20131208221826j:plain

ハコを開いたところです。右はに本体だけですが、左のふた部分に何か入ってるようです。
f:id:Eligor13:20131208221836j:plain

フタの内側にはキャリングバッグとケーブルが3本入っていました。
f:id:Eligor13:20131208221845j:plain

ケーブルの両端がミニプラグになっていて、ヘッドフォン側のプラグに挿して使います。
ケーブルの種類は、通常のタイプの長短2種類のコードと、スマフォ用のマイク/リモコン付きのコードです。
用途に応じて使い分けることができて便利ですね。また、ちょっと高いコードなんかを買って音質の違いを楽しむことなんかもできますよ。

まだ買ったばかりで慣らしができてないので本来の音ではないですが、カナル型と違って頭を包み込むような感覚が気持ちいいです。
カナル型は持ち運びに便利だし、遮音性や低音の出方も好きなのですが、長く聴いてると耳の穴がちょっと痛くなることがあるんですよね。
その点、今回のMDR-1R mk2はイヤーパッドの感触も気持ちよく、高音の伸びやかさとほどよい低音に包まれる感じで家で夜なんかに聞くのに丁度いい感じですね。
しばらく鳴らしこんで実力が発揮できるようになるのが楽しみです。

では、また〜

今回買ったものはこちら。 スポンサード リンク

SONY ステレオヘッドホン ブラック MDR-1RMK2/B

SONY ステレオヘッドホン ブラック MDR-1RMK2/B

当サイト(いいハコ作ろう)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。