読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いいハコ作ろう

Eligor13's diary

Nexus ROM焼き初心者のためのサイト紹介

Nexus7が手頃な値段で家電量販店で買えたり、Nexus5がGoogle playやイー・モバイルで買えるようになったことでNexusユーザも増えてきました。
わたしの所にもNexusの扱い方の解説書いてよとかってリクエストが来るのですが、他によくできたサイトがありましたので紹介しておきたいと思います。

ちむてぃ(Chimtty)さんのサイトで、「Nexusシリーズをカスタム(ROM焼き・Root取得)するための基礎・手順まとめ」というページがあります。
http://chimtty.blogspot.jp/2013/11/nexus-androidjp.html

ちむてぃさんのページには写真が載ってなかったので補足しておきます。

Bootloaderモードで起動した状態です。
上手くbootloaderモードで起動できないときは、通常起動した状態のdebugモードでUSBで繋いで「adb reboot bootloader」とコマンドを打つことでbootloaderモードで起動することができます。
f:id:Eligor13:20131122111252j:plain

TWRPというカスタムリカバリーが入っている時はリカバリーを選ぶと、この画面になります。
「adb reboot recovery」とコマンドを打つことで直接リカバリーモードで起動することもできます。
ここでは、まるごとバックアップやリストアができたり、rootのためのSuperSuのインストールができたりします。
f:id:Eligor13:20131122111308j:plain

Nexusシリーズは通常の端末として使っても快適ですが、この端末の真の楽しみは最新のOSが導入できたり、いろいろなカスタマイズが可能だったりすることですので、そのための基礎知識を身につけるのにとても良いサイトだと思いました。

***カスタマイズは自己責任です、メーカー保証が効かなくなる行為ですのでその覚悟を持ってお楽しみください。***

では、また〜

当サイト(いいハコ作ろう)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。