いいハコ作ろう

Eligor13's diary

Androidでも高音質の音楽を

Androidができるずっと前から音楽プレーヤーとしてiPodを使ってました。
f:id:Eligor13:20131121104105j:plain:w480
特に大容量なiPod classicを使うようになってからは、CDから取り込む時にApple Lossless形式(ALAC)を使っています。
mp3や標準のAAC非可逆圧縮といって圧縮時にデータの一部を捨てているので元のCDと同じデータにはなりません。でも、Apple Lossless形式は可逆圧縮なので元のCDデータが復元できます。(zipのようなものですね)

実際に再生音を聴いても(良い再生環境なら)Losslessのほうが良い音に感じられます。(気のせい?w)なので、わたしのiTunesに貯められている大量のライブラリはApple Lossless形式なのでした。
しかし、Androidではmp3と標準AACくらいしか対応していないため、あきらめてずっとiPod touchを使っていました。
ところがですよ! 2011年末辺りにApple Losslessソースコードがオープンになったため、AndroidでもApple Lossless形式を扱える音楽プレーヤーアプリがいくつか出てきています。ヽ(=´▽`=)ノ
残念ならがフリー版では非対応で、有料版のみ対応というパターンが多いのですけどね (´・ω・`)


今回はロケットミュージックプレイヤーというのを使ってみました。比較的安くて評価も良いようです。

こちらから無料でダウンロードできます。


ロケットミュージックプレイヤー

JRTStudio
価格:無料  平均評価:4.4(40,282)

Apple losslessが聞けるようにするためのアンロックファイルはこちらから299円でダウンロードできます。


ロケットプレーヤープレミアムアンロック

JRTStudio
価格:¥299  平均評価:4.3(1,369)

これがあれば、iTunesのライブラリから音楽ファイルをコピーするだけで、プレーヤーが自動でライブラリ化してくれます。
f:id:Eligor13:20131121103159j:plain
ジャケットなんかもそのまま入ってます。

これでAndroid用に再変換しなくて済むのでとっても便利になりました。
では、また〜

スポンサード リンク

SONY ステレオヘッドホン ブラック MDR-1RMK2/B

SONY ステレオヘッドホン ブラック MDR-1RMK2/B