読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いいハコ作ろう

Eligor13's diary

Androidでも高音質の音楽を

Androidができるずっと前から音楽プレーヤーとしてiPodを使ってました。
f:id:Eligor13:20131121104105j:plain:w480
特に大容量なiPod classicを使うようになってからは、CDから取り込む時にApple Lossless形式(ALAC)を使っています。
mp3や標準のAAC非可逆圧縮といって圧縮時にデータの一部を捨てているので元のCDと同じデータにはなりません。でも、Apple Lossless形式は可逆圧縮なので元のCDデータが復元できます。(zipのようなものですね)

実際に再生音を聴いても(良い再生環境なら)Losslessのほうが良い音に感じられます。(気のせい?w)なので、わたしのiTunesに貯められている大量のライブラリはApple Lossless形式なのでした。
しかし、Androidではmp3と標準AACくらいしか対応していないため、あきらめてずっとiPod touchを使っていました。
ところがですよ! 2011年末辺りにApple Losslessソースコードがオープンになったため、AndroidでもApple Lossless形式を扱える音楽プレーヤーアプリがいくつか出てきています。ヽ(=´▽`=)ノ
残念ならがフリー版では非対応で、有料版のみ対応というパターンが多いのですけどね (´・ω・`)


今回はロケットミュージックプレイヤーというのを使ってみました。比較的安くて評価も良いようです。

こちらから無料でダウンロードできます。


ロケットミュージックプレイヤー

JRTStudio
価格:無料  平均評価:4.4(40,282)

Apple losslessが聞けるようにするためのアンロックファイルはこちらから299円でダウンロードできます。


ロケットプレーヤープレミアムアンロック

JRTStudio
価格:¥299  平均評価:4.3(1,369)

これがあれば、iTunesのライブラリから音楽ファイルをコピーするだけで、プレーヤーが自動でライブラリ化してくれます。
f:id:Eligor13:20131121103159j:plain
ジャケットなんかもそのまま入ってます。

これでAndroid用に再変換しなくて済むのでとっても便利になりました。
では、また〜

スポンサード リンク

SONY ステレオヘッドホン ブラック MDR-1RMK2/B

SONY ステレオヘッドホン ブラック MDR-1RMK2/B

当サイト(いいハコ作ろう)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。