いいハコ作ろう

Eligor13's diary

奈良を散歩 【古墳巡り】

Twitterで「奈良でその辺にある林はたいてい古墳」と書いたら、どんなの?って反応があったので、散歩ついでに古墳を巡ってきました。

周辺の地図を見るとけっこう古墳がありますね。今回は、この地図の左側の3箇所です。
f:id:Eligor13:20131103164146j:plain

最初は、日葉酢媛命(ひばすひめのみこと)陵です。札を見ると、日葉酢媛命と言うのは垂仁天皇の皇后のようです。
f:id:Eligor13:20131103164157j:plain

墳墓自体はこの堀の向こうの林状のものですね。教科書にあるような古墳の形なんかは見えませんねw
f:id:Eligor13:20131103164206j:plain


こちらは成務天皇陵です。成務天皇垂仁天皇と日葉酢媛命の孫にあたります。
f:id:Eligor13:20131103164214j:plain

天皇陵なので、柵も2重になって皇后陵よりも立派で厳重に管理されていますね。
f:id:Eligor13:20131103164239j:plain

横側から見たところです。川の向こうに林があるだけのように見えますが、宮内庁の立看板が古墳の証ですw
f:id:Eligor13:20131103164251j:plain


最後に称徳(孝謙)天皇陵です。孝謙天皇は奈良時代女性天皇で二度在位しており、二度目は称徳天皇と呼ばれました。
f:id:Eligor13:20131103164304j:plain

柵に寄ると石碑がよく見えます。
f:id:Eligor13:20131103164310j:plain

古墳巡りは初めてでしたが、周辺は木が多いからか涼しくて散歩するにはとても気持ち良かったです。
では、また〜

追記

今回の古墳をGoogle Earthで見るとこうなっています。やっぱり森が点在してるような感じですね。
f:id:Eligor13:20131104215204p:plain