いいハコ作ろう

Eligor13's diary

奈良を散歩 part5

今年も正倉院の宝物公開が始まりましたので、お宝を拝見してきました。

正倉院展での写真撮影は禁止されていますので、展示物などの詳しいことはこちらをどうぞ。
http://www.narahaku.go.jp/exhibition/2013toku/shosoin/2013shosoin_index.html

今年の目玉は下の写真の漆金薄絵盤(うるしきんぱくえのばん)です。
http://www.narahaku.go.jp/exhibition/2013toku/shosoin/2013shosoin_index.html
平日だからそんなに混んでないだろうと思ってましたが、朝9時台にもかかわらず結構な人数が入場待ちの行列に並んでました。
今回は10分くらい並んで入れましたが、土日に見に行くつもりのかたはそこそこ並ぶ覚悟が必要ですね。

特に、目玉の漆金薄絵盤のところは最前列で見る人のための列が作られているのですが、その列に並ぶと平日でも30分くらいかかると言われました。
でも、人の肩越しに見るのでも構わないのであれば、その列に並ばなくてもすぐに見ることが出来ますのでお子様でなければこちらがオススメですよ。

見た後は奈良駅までぶらぶら歩いて写真を取りながら帰りました。

せんべいを売ってるところには絶対に群がらないと評判の賢い鹿さんです。
f:id:Eligor13:20131030225027j:plain

他所ではあまり見掛けない標識ですね。
f:id:Eligor13:20131030225037j:plain

奈良公園も見ようによってはこんな風に見える場所もあります。
f:id:Eligor13:20131030225046j:plain

興福寺の五重の塔(国宝)です。
f:id:Eligor13:20131030225102j:plain

こっちも興福寺の南円堂(重要文化財)です。
f:id:Eligor13:20131030225054j:plain

猿沢の池と言えば、カメで有名ですw
f:id:Eligor13:20131030225130j:plain

では、また〜