いいハコ作ろう

Eligor13's diary

奈良を散歩 part3

先週末にまた平城宮跡を散歩をして来ました。
(記事が前後しますが、これはカメラを買う前なので前のカメラで撮ったものです)

この日はほとんど人もいなかったので、初めて大極殿の中を見学しました。
f:id:Eligor13:20130918093149j:plain
中にはいるとどーんと中央に厨子があります。
f:id:Eligor13:20130918093207j:plain

正面から見ると中に帝が座るための玉座(そんなに豪華でもないので椅子でいかw)がありました。
f:id:Eligor13:20130918093214j:plain

厨子の左右には、屋根に据え付けられている鴟尾等も展示されていました。
前にも書きましたが、トゲトゲが付いてるのがはっきり見えますね。
このトゲトゲは雷除けの放電と鳥よけを兼ねて付けられています。
f:id:Eligor13:20130918093222j:plain

こちらは屋根の上の中央に付けられている飾りです。
f:id:Eligor13:20130918093229j:plain

各所に取り付けられている飾り鋲や釘ですね。
f:id:Eligor13:20130918093237j:plain

近くで見るとすごく綺麗ですので、奈良に行く機会があったらぜひ生で見てみることをオススメします。(入場料とか無しでタダで見れますのでw)

次回の散歩からは新しいカメラで撮りたいと思います。ではまた〜