いいハコ作ろう

Eligor13's diary

iPhone5sについての想い

Twitterでは普段から思ったことを好き勝手に独り言を投げっぱなしなこともあるのですが、それを元に思ったよりも話が盛り上がることもあるんですよね。

今朝は、こういうつぶやきから話が始まりました。



タムカイさんのブログを読んでて思ったのがこんなことでした。


普段からiPhoneよりもAndroidのほうが好きだと広言しているので、わたしがiPhoneのこと嫌いなんだと思ってる人も多いかもしれませんw
でも実は、初代iPod touchから使っていてiPhoneが日本でも出たら買おうと思ってたというくらいアップルのファンなのです。だけど、わたしの嫌いなキャリアが独占契約していたためiPhoneを使わずにAndroidと出会うことになっていたのです。
なので、iPhoneのモデルチェンジは毎回細かくチェックしています。でも、ジョブスがいなくなってからのiPhoneの進化具合にはけっこう不満があって、今回のもその1つでした。

そこにタムカイさんからこんな返答を貰いました。



なるほどね、そういうステップアップもありかもしれない。だけど、それって日本みたいに年4回モデルチェンジするくらいのペースじゃないと数年スパンの話になっちゃうと思って、こう返答。


ジョブスのいた頃と今との違いをタムカイさんも感じられていたようです。


と、そこへジョージさんが参戦w


ふむふむ、なるほど。その記事はこちらにくわしく出ていますね。


iBeaconだとちょっとセキュリティが弱い印象でお金を扱うことには疑問でした。Felicaの場合には、root取ったり端末ハッキングしたりしても内部情報を改竄されないような耐タンパー性能が認められていますが、iBeaconはどうなの?って疑問。


なるほどなるほど。そういう動きがあると言うことは、それなりにセキュリティも考えられているのかもしれませんね。もう少し勉強してみようという気になりました。

今朝のやりとりはそのまま流しちゃうのがもったいなかったのでお二人の許可をいただいてブログにまとめてみました。また有意義なやりとりをしたいですね。

ではまた〜。