いいハコ作ろう

Eligor13's diary

iPhone x docomo狂想曲

今朝、各報道機関からiPhoneがドコモから発売されることになったという報道がありました。

Android好きが集まっているわたしの周りの意見では、

  • いまさら、ドコモから出てもiPhoneが欲しい人はすでに持ってるでしょ
  • iPhoneとか別に欲しくないし、Androidのほうがいいわ
  • docomoの回線が混むから来なくていい

等という否定的な意見が多かったですw
変わった意見では、「こんな話がトップニュースの2割とか迷惑なんだよ」なんて怒ってる人もいるようです。でも、ドコモから出てなくても例年のiPhoneの新機種発表では、少し前のリークから正式発表まで各マスコミやらブログやらが賑やかになってるのでそれほどの違いはないのかもしれません。

で、どうなの?

わたしの個人的な意見としては、悪い所もあるけれど良い所のほうが多いかなぁという感じですね。

良い所

  • iPhoneを使っても家族全員がdocomoで揃えられる
  • もうSIMを切らずに純正のnanoSIMが使える
  • 強力なネットワークインフラを持つdocomoで使える
  • たぶん、高額の月サポが付くだろう
  • タブレットと併せての割引もできるだろう
  • 補償サービスに入っていれば、落として割れても安心
  • ソフトバンクに関わらずに済む
  • 各キャリアが同じ武器(iPhone)を持つことで、公平な条件でのサービスによる競争となる
  • MNP競争も激化してユーザに有利な条件になることが予想される
  • ソフトバンクは頑なにSIMアンロックを拒否していたが、docomoなら応じる可能性が高い
    • そうなれば、ソフトバンクも追従してアンロックに応じる可能性も少しはあるw

悪い所

  • 前面にXiロゴが付くかもしれないw
  • Appleから課せられるiPhoneノルマのせいで、Androidに対する優遇施策が無くなる可能性大
    • XPERIAがここまでがんばれたのはdocomoにiPhoneが無かったおかげだろう
  • iPhoneユーザが大量に流入するとdocomoのトラフィックが急増してレスポンスが悪化するかもしれない
  • 日本のケータイメーカーがますます減益になって撤退の危機

まとめ

docomoの目論見のようにMNP流出が減少するかどうかはわかりませんが、どこのキャリアでも選択する自由ができたことは歓迎すべきことじゃないでしょうか。

わたしは、来月一度auに転出して、MNPで一括0円になったころにdocomoに戻って1台貰ってもいいかなくらいに思ってますw