いいハコ作ろう

Eligor13's diary

新しいNexus7(2013)は買いなの?

新しいNexus7が出ましたね。初代を持っていたのでぎりぎりまで買うかどうか迷ったのですが、やっぱり買っちゃいましたw

と言うわけで、旧モデルと較べての感想なんかを書いてみます。
パッケージのデザインはグレー背景から青背景に変わりましたね。
f:id:Eligor13:20130829152451j:plain

外観は、旧版と同じサイズの液晶でありながら、筐体の縦は少し伸びましたが横が縮まって持ちやすくなりました。(厚みも減ってます)
そして重量も334gから286gへと1割以上も軽くなりました。(iPad miniの306gよりもさらに軽いのです)
持ちやすく軽くなったのに、液晶は 800x1280 だったのが 1200x1920 とフルHD以上の高解像度に進化しています。凄いですねー。

裏面です。外カメ用のレンズが付いてます。そして技適シールが貼ってないですね。
f:id:Eligor13:20130829152502j:plain

今回からOSで技適マークを表示するようになったので、技適のシールは必要無いのです。
f:id:Eligor13:20130829160425j:plain

セットアップを終えると、OSアップデートが来ていました。
f:id:Eligor13:20130829154353j:plain

起動直後のバージョン情報
f:id:Eligor13:20130829154341j:plain
アップデート後のバージョン情報(カーネルバージョンも変わってるようです)
f:id:Eligor13:20130829154422j:plain

Antutuベンチマークの結果です。前版が12700くらいなのでかなり速くなりましたね。
Xperia Z (SO-02E) なんかと同じくらいのランクですね。
f:id:Eligor13:20130829154438j:plain

新旧のNexus7の項目ごとの結果です。中央の描画系のスコアが特に良くなってます。このことからもUIやゲームなどのレスポンスが良くなることがわかります。一番下のストレージが遅くなっているのは32GBモデルだからかもしれません。
f:id:Eligor13:20130830094920j:plain:w600

最後にWiFiが5GHz帯に対応するようになりました。旧版では無線ルーターと2.4GHz帯で65Mbpsまでしかリンクしませんでしたが、5GHz帯では150Mbpsでリンクするようになりました。そのおかげでネットワークスピードテストの結果も良くなっています。
f:id:Eligor13:20130829154503j:plain

トータルな印象では、今回買って非常に満足しています。旧版では動かなかった「艦これくと」も問題無く動くようになりましたしw
特に、重量が軽くなったのがうれしいです。寝ながら操作してる時の疲労度が違いますよ!
もうひとつ変わったところがありました。スピーカーがステレオになって音が良くなりましたね。音圧もあるので音楽ビデオを見たりするのもいい感じです。

この記事を見て気になった人はこちらをチェック!

買いやすい値段の16GB版はこちらのリンクからAmazonで買えます。

今回わたしが買った32GB版はこちらのリンクからAmazonで買えます。