いいハコ作ろう

Eligor13's diary

奈良を散歩 part2

天気が良かったので某所に行った帰り道をまた散歩してきました。2chばっかり見てられませんからねw

平城宮跡も草が生い茂って草原のようになっています。
f:id:Eligor13:20130828195149j:plain
大極殿の向かいにちょっとした池があります。
f:id:Eligor13:20130828195204j:plain

何かいるかなぁと覗いていると、すごい勢いでこっちに迫ってくるものが!
f:id:Eligor13:20130828195216j:plain
亀と鯉がいて、どうやら餌をくれる人がいるらしくて、人影を察知して近寄ってくるようです。残念ながら今日は何も持っていなかったのであげられませんでした。ゴメンネw

もう少し行くと変なものがあります。
f:id:Eligor13:20130828195227j:plain

石版に説明が書いてありました。このあたりは「大膳職」という場所で、全国から税として納められたコメ以外の食料品を保管していた役所だそうです。
f:id:Eligor13:20130828195239j:plain

二条町の交差点は、交差点の中央がこんなことになっています。
f:id:Eligor13:20130828195251j:plain
昔からの道標とお地蔵さんがあって、道を広げる時に移動させずに両側を道にしてしまったのです。

写真はSO-02Eで撮ってますが、こんな風にスナップとか撮るならデジイチとか欲しくなってきますね。では、また〜。