読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いいハコ作ろう

Eligor13's diary

艦これを楽しむ第3の方法

Android Mac Network iPhone 艦これ

艦これ楽しいですよねっ! とは言え、いつもPCの前にいるのも大変なのでスマホやらSmartTV等でもできたらいいなぁと皆さんいろいろと工夫されていると思います。

そこで、前回のエントリで紹介したのは「艦これくと」と言うAndroid用アプリでした。
でもこれには少し問題があります。

  • GooglePlayから無くなった adobe Flash playerを入れる必要がある
  • スマホによっては動かなかったり
  • 凄く発熱したり
  • 動いてももっさりだったり
  • PCでやるよりもサーバーに負担がかかるらしい

そこで、第3の方法としてこんなのを提案します。それは、PCで実行してスマホで楽しむ方法です。

そのためにはSplashtopという無料のリモートデスクトップソフトを使います。
PC側にはSplashtopのサイトからSplashtop streamerをダウンロードしてインストールします。
対応するOSはWindows/Mac OS/Linuxと揃っていますのでほとんどの人が使えますね。

そして、スマホにも対応するアプリをインストールします。

Splashtop 2 Remote Desktop
Splashtop
価格:無料  平均評価:4.6(28,400)

iPhoneのかたはiTune storeからインストールできます。

これをスマホで実行すると、同じネットワークでstreamerが動いているPC streamerを実行する時に、同じIDでSplashtopサーバーにログインしたPCをリストアップしてくれます。(訂正しました)
f:id:Eligor13:20130826190052j:plain:w640

右端の記号をタップするとサーバー毎に解像度の設定ができます。これを「このデバイスに合わせる」にすると端末にピッタリの解像度で表示されますのでとても綺麗にPCの画面を見ることができます。
f:id:Eligor13:20130826190110j:plain:w640

これでPCで実行している艦これをスマホから楽しむことができるようになります。でもこのままだと艦これの画面が小さくてやりにくいですね。
そこで、有志のかたが作成された「艦これ専用ブラウザー Teitoku」というのを使うとFlash部分が全画面で実行されるので大きくて使いやすくなります。
「艦これ専用ブラウザー Teitoku」はこちらからダウンロードできます。このソフトもWindows/Mac OS/Linuxと揃っているので皆さん安心ですw

Splashtopの利点として画像が綺麗という特徴もあります。
艦コレクトとSplashtopとの表示品質の違いをわかりやすく表示してみました。
Splashtopのほうが大井さん滑らかなのがわかると思います。




艦これくとSplashtop
f:id:Eligor13:20130826105920j:plain:w300f:id:Eligor13:20130826105911j:plain:w300

では、楽しい艦これライフをお楽しみください。

当サイト(いいハコ作ろう)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。