読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いいハコ作ろう

Eligor13's diary

Androidのホーム画面は素敵に高機能

Android

わたしはSO-01Bを買ってからずっとAndroidのファンで、V1.6〜V4.2までいろんなバージョンを使ってきてAndroidの進化を体験していますが、普段気づかずに使っている便利な機能がいろいろあることを、あるイベントがきっかけで再確認することができましたので、Androidを使っている人にも他のスマホを使ってる人にも知ってもらえたらいいなと思ったことを書いてみました。
(いただいたコメントを元にして加筆修正しました)

アイコンが好きな場所に置ける

f:id:Eligor13:20130714221720j:plain

アイコンなんて好きな場所に置けるのが当然ですよね。そうAndroidなら。
勝手に(右手持ちだと一番届きにくい)左上から順に揃えて整頓してくれちゃうようなお節介はしませんw

変化する壁紙

不要なアイコンとか置かなくても良いので、きれいな壁紙なんかに凝ってる人も多いと思います。
このSONYが無料で提供している世界遺産のアプリはわたしのお気に入りで、これを使うと色々な場所の綺麗な景色が楽しめます。さらにこの壁紙は時間帯によって自動で変化したりもします。

夜の画面
f:id:Eligor13:20130714220254j:plain

朝の画面
f:id:Eligor13:20130714220303j:plain

この壁紙アプリはこちらからダウンロードできます。

“α” CLOCK for Mobile
Sony Corporation
価格:無料  平均評価:4.4(1,996)

便利なウィジェット

Androidのホーム画面には、アイコンだけじゃなく"ウィジェット"と言うものも置けます。
この“ウィジェット”とは、ホーム画面上で、ひと目で情報を得られるように小型化されたアプリで、天気や時計、ニュース、バッテリー残量を表示するものが多いです。

カレンダーや各種コントロール等のショートカットウィジェット
f:id:Eligor13:20130715083930j:plain
コントロールのウィジェットは、わざわざ別の画面に変わったりせず、ウィジェット上のアイコンの色が変わって応答と状態変化が一目でわかりますね。

アイコンと混在でももちろん置けます。
右上はdocomoの料金通知、右中央はGoogle Keepというメモアプリ、下段はおサイフ用アプリ
f:id:Eligor13:20130714221720j:plain

おサイフ用アプリのウィジェットEdy, Mobile SUICA, nanaco)はタッチすると残金表示してくれますね。
f:id:Eligor13:20130714220340j:plain

あまり手間をかけずにこのくらいのことは簡単に出来ますが、もっとこだわる人だともの凄いホーム画面を作ることができます。

最後に、わたしが敬愛するクリエイターさん達の作品とページを紹介したいと思います。

tosroomさんより
サイバーでカッコイイです!
http://tosroom.net/android/wp-content/uploads/2013/02/2013-02-05-16.46.57.png

フクミン1号さんより
1ドット単位までこだわって壁紙と可動部品が作られており、もちろん時計も動きます。
http://i.imgur.com/Hie1Q34.png

こちらでも素晴らしい作品が見られます。
昨年行われたホーム画面コンテストの最終選考作品

これらは、改造していない普通の端末でできるカスタマイズの範囲なのに、こんなに奥が深いのです。
Androidって本当に楽しいです、食わず嫌いはもったいないですよ〜。

当サイト(いいハコ作ろう)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。