読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いいハコ作ろう

Eligor13's diary

内蔵ディスクの交換を簡単にやろう

ノートPCとかMac miniとか内蔵ディスクを増設しにくいマシンだと、内蔵ディスクを容量の大きいのとか高速なSSDに交換したい時ありますよね。

f:id:Eligor13:20130709201739j:plain:w480
でも、そのまま入れ替えただけだと、またOSをインストールしたりその他のアプリケションを再インストールしたり環境の復元だけでも面倒なんですよね。

そんな時にはこのスポンサーリンクにあるようなコピー可能なUSBドライブを使うと簡単に環境を移すことができるんです。
このUSBドライブはPCが無くてもディスクの中身を丸々コピーでき、OSや複数パーティションもそのままコピーされるので、元のPCにディスクを差し替えるだけで前とほぼ同じ状態で起動できます。
(*ほぼ*と書いたのは、ディスクサイズが違うと空白領域が作られるためです)
Macなら起動後にディスクユーティリティを使ってパーティションを拡張できますね。

スポンサーリンク

丸ごとコピーを作る手順はこんな感じです。

  1. HDDスタンドに電源ケーブルだけを繋ぐ(USBケーブルは刺さない)
  2. HDDスタンドにディスクを挿し込む(1番に元のディスク、2番に新ディスク)
  3. 電源を入れる
  4. Cloneボタンを長押しする
  5. 4つのランプが点灯した後で左右に往復して点滅するとコピー開始
  6. 25%進む度にランプが点滅せず点灯したままに変化
  7. 終了したら四つのランプがすべて点滅し、モーターが止まる
  8. 電源を切る

およそ2〜3時間くらいで丸ごとコピーできます。
セットしたらあとは放っておくだけなので超ラクチンですね!

当サイト(いいハコ作ろう)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。