読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いいハコ作ろう

Eligor13's diary

筆のようなタッチペン(ソフト編)

前回の記事(筆のようなタッチペンを買ったよ)では、筆圧感知のソフトが見つからなかったので紹介しませんでしたが、Androidでも使えるソフトを見つけましたので紹介したいと思います。

このソフトは「無限の画家フリー」というソフトでGoogle Playからダウンロードできます。
これはフリー版ですので広告が出たり機能に制限がありますが、気に入れば有料版もオススメです。

筆タイプのタッチペンを筆圧感知で使うにはオプションの設定を変更する必要があります。
ここの「JAJAスタイラスを有効に」または「圧ペンスタイラスを有効に」のどちらかにチェックを入れます。(このペンはどちらでも使えました)

f:id:Eligor13:20130707203500j:plain

そしてブラシの選択で筆っぽいタイプを選びます。

f:id:Eligor13:20130707203511j:plain

色はこのように変更できます。

f:id:Eligor13:20130707203520j:plain

使ってみた結果はこんな感じで筆圧に応じて太さが変わります。
留めや払いが表現できることがわかるように氷という字を書いたものをファイル出力してみました。
(太い線でウネがあるのは、そういうブラシ効果だからだと思います)
でも、払いなどで毛先まで表現されているので、そこそこ感知精度も良いことがわかります。

f:id:Eligor13:20130707203042j:plain

変化を見せるために書いただけなので、字がヘタなのはこの際スルーしてくださいw

字がうまい人や絵心がある人にはかなり面白いペンだとおもいますよ!

当サイト(いいハコ作ろう)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。