いいハコ作ろう

Eligor13's diary

スマホの待ち受け時間が驚くほど伸びる

みなさん、スマホ使ってますか? 楽しいですよね。

f:id:Eligor13:20130621225225j:plain

でも、ついつい使い過ぎちゃって、

「あぁ、今朝充電したのにもう電池が無い。 どうしよう!?」

なんてことになって、充電できるところを探し回ったりしてませんか?

f:id:Eligor13:20130621225235j:plain

ガラケーの頃は1週間くらい充電しなくて良かったのに、スマホになってから毎日充電だわー、シャープなら2日保つのかー、へー。 みたいなこと思ったりしますよね。

でもちょっと待って、これを見てください。

f:id:Eligor13:20150215103748j:plain

これはわたしが使っているXPERIA arc (SO-01C)での電池使用状況です。

電池の残量は24%ですが、充電せずに11日以上使っているのです。

うそ〜んと思うかもしれませんが、実はネタ明かしすると、このarcは完全に通話専用として使っているからです。つまり、データ通信もWiFi通信もせず会話をするだけなのですw もちろんパズドラもしませんww

じゃあスマホの機能が使えないじゃん! というツッコミはあるでしょう。 そうですよね。だったら、

スマホが使いたければ、もう1台持てばいいじゃない!

最初は通話用のガラケーIIJmioとかの安いデータSIMでスマホをつかっていたのですが、MNPXPERIA Zを手に入れてから使い方を変えてみました。2台めの回線をデータプランに変更して主回線とプラスXi割にすると月サポとXi割のお陰で7GBまでのデータ使い放題でも月額700円くらいで使えるのです。(主回線はプランSSその他で1600円くらいなので合計2300円ですね♫)

さらに、おサイフ機能はXPERIA Zにお引越ししたので、通話用にはおサイフ機能が無い古いスマホでも大丈夫になりました。

じゃあ、試しにスマホを通話専用にしてどのくらい使えるかやってみよう♪ と試した結果が上の写真なのです。

f:id:Eligor13:20130621225302j:plain

えっ? スマホってこんなに長く保つの? と思うでしょうが、考えてみたらスマホのバッテリーってガラケーの倍くらいの容量があるんですよね。そしてスマホで一番電池を使うのがデータ通信と画面表示なのです。

ということは、画面が消えている電話待ち受け状態では少ししか電気を使わないし、電池も大きいということでスマホは通話用機器としても優秀だったのです。さらにガラケーでは一部の機種でしかBluetooth通話が実装されていませんが、多くのスマホではBluetooth対応なので車に乗ってハンズフリー通話も楽しめますね。

ちなみに、わたしはスマホは裸で使う派なので、こんなケースに入れて2台のスマホをカバンに入れてます。

f:id:Eligor13:20150215103823j:plain

どっちもスライドして取り出すタイプなので出し入れが簡単だし、傷も付かず安心してカバンに入れておけます。

古いスマホの使い道に迷ってるかたは、二台持ちを考えてみてもいいと思います。 欠点は荷物が増えることくらいですしw

では、また〜。

今回はパクタソさんのところからフリー素材の写真をお借りして作ってみました。いかがでしょうか?

※viのかた向けコマンド
:1,$s/スマホ/スマフォ/g

当サイト(いいハコ作ろう)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。