読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いいハコ作ろう

Eligor13's diary

SONY Readerを見直したっ!

Android

じつは、わたしはかなりのガジェオタで、Androidスマホも今まで10機以上買っててroot取ったりカスタムROMを作ったりなんかもしてきたんですが、知らなかったんです。

え?何を?

そう、実は最近のXperiaシリーズに標準で搭載されている

SONY Readerが使えるヤツだった

ってことをですw

これ、最初に立ち上げるとこんな画面になるのですが、

f:id:Eligor13:20130727151412j:plain

ちっ、ID登録いるのか?めんどいなぁ

と思ったため、光の速さでで無効アプリにしていて二度と見ることはないだろうと思っていたのですw

だがしかし、本を電子版でダウンロードしたことがあり、最初はPDFで見ていたら字が小さくてズームすると画面をスクロールしないといけないしで、いっそテキストを引っこ抜いてテキストエディタで見てやろうかとさえ思っていました。

このことをTwitterでつぶやいていると、著者本人からEPUB形式ならSONY Readerで読めるし、ID登録も不要!」という返事があったのですw

な、な、なんですと!

早速、凍結してあったアプリを解凍して使えるようにしましたよ!

そんでもってEPUB版をダウンロードです!!

 使い方はとっても簡単!たったの3ステップですよ奥さん!

  • 最初に、一度Readerアプリを終了して、ダウンロードしたEPUBファイルをSDカードのReaderというディレクトリにコピーします。 (SONY Readerを一度起動してると作成されています)
  • 次にさっきの画像の右上にある「アプリを使ってみる」というところをタップします。
  • 最後にメニューを出します

f:id:Eligor13:20130727151442j:plain

このメニューの「ファイルの取り込み」を選びます。そうするとだらだらと注意書きが書いてて最後に「取り込みを開始しますか?」と書いてあるので「OK」をタップします。

取り込みを完了しましたと出たら

おめでとう!もう読めるようになっています。

で、PDF Readerよりも便利な特筆すべき特徴は、文字の大きさが選べます!

ん?PDFだってズームできるでしょ?

いえいえ、文字の大きさを変えたら、画面に収まるように改行位置が変わるのです!

そうです、ムダにスクロールする必要はないのです!

文字の大きさを調整するのはこんな画面でします。

f:id:Eligor13:20130727151502j:plain

この画面中央に「A」というボタンが2つ並んでいますが、この右のAを押せば文字が大きくなり、左を押せば小さくなります。押す度に実際の文字列がリアルタイムに変化しますので、簡単に自分のお好みの大きさが選べます。

何事も食わず嫌いはイケませんねw

当サイト(いいハコ作ろう)はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。